さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年07月30日

初戸隠

先日初めて戸隠っていうところに行ってきました。
だって、誰もが戸隠のそばはうまいって言うからさ。
でまあ、もう夕方くらいに戸隠に向かいました。ガイド本を読んでるとほとんどの
蕎麦屋が16時くらいまでしかやってないので数少ないもう少し遅くまでやってる
岩戸屋ってところに行きました。戸隠で一番古い蕎麦屋さんみたいです。

初戸隠

蕎麦はこんな感じ。皆の言うとおりなかなかうまい。

初戸隠

つゆが辛くておいしい。蕎麦も旨い。

そんでそのあと戸隠神社中社に行きました。鳥居が大きい。

初戸隠

で、鳥居をくぐったところに大きな三本杉、そんで本殿前に大きなご神木があります。
杉ってすごいねえ。見上げてしまいます。歴史を感じます。

初戸隠初戸隠

本殿です。お参りしてお賽銭を賽銭箱に投げ入れたら
賽銭箱の斜めの木の上をつーって走っていって、賽銭箱から飛び出て向こうに落ちた。
うーん不吉だ。このあと御朱印もらいました。

初戸隠


続いて奥社に行ってみようと思い、鳥居まで行ってみたんですが、どうも本殿までは40分くらい
かかるらしい。すでに5時過ぎてるし。今回は諦めました。鳥居でお参りです。
次来たら行ってみよう。でもお参りしてくる人、ちゃんと鳥居出たところでまた頭下げてた。
すごいね。意識の違いだね。

初戸隠



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(りょこう)の記事画像
1/13-14東京
沖縄復帰50年
伏見稲荷大社
棚田
大山登山
やりたいこと
同じカテゴリー(りょこう)の記事
 1/13-14東京 (2024-01-16 19:54)
 沖縄復帰50年 (2022-05-16 00:31)
 伏見稲荷大社 (2021-07-26 00:57)
 棚田 (2021-05-21 00:52)
 大山登山 (2020-10-14 00:48)
 やりたいこと (2019-07-15 19:14)

この記事へのコメント
神社!私もお気に入りの神社があって、
毎月お参りに行っていたんですが、今年に入ってなかなか行けてなくて。。。
KOBさんの日記読んでたら、その神社に行きたくなってきまいした^^
近いうちに、行ってきます♪
Posted by tomy at 2011年07月31日 12:28
神社行ってください!心が洗われますから。
私も再度奥社に挑戦します(^_^)v
でも毎月行ってるってすごいですね。ホントにお気に入りなんですね~。
Posted by KOB at 2011年08月01日 07:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初戸隠
    コメント(2)