さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › りょこう › ぶらり鎌倉

2012年02月28日

ぶらり鎌倉

ぶらり鎌倉

告別式に参列したあと、久しぶりに鎌倉をぶらり歩きました。
まずはやっぱり鶴岡八幡宮。天気がいまいちでしたね。雨は降らなかったけど。曇天。
本堂からは参道がよく見えます。立派な参道ですよね。やっぱりすごい。

ぶらり鎌倉

ぶらり鎌倉

次、ちょっと前から行ってみたかった「釈迦堂切通し」まで
足を伸ばすことにしました。
鎌倉っていうのは北・東・西は山に囲まれており、南は海に面しているという
自然地形をうまく利用した要塞なんです。
そのため、鎌倉を囲む山を越える古道が作られており、その外界と内界を結ぶ
いわば「関所」としての役割を果たしていたのが「切通し」です(あってる?)。
鎌倉には七つの切通しが有名です。山を切り込んで曲がりくねった細道を造り
道の真ん中には石を配置し、敵が攻め込んできたときもスムーズに侵入できないよう
作られているようです。
で、「釈迦堂切通し」。これは七つの切通しと違い、村と村の交通の便のため
造られた切通しでした。比較的アクセスしやすく、ネットで見るとなかなかの迫力で
あったため、行ってみました。すごく楽しみでしたねえ。
ただネットでは崩落の危険性があるため立ち入り禁止となっている、しかし地元の
人たちは利用しているので通行は可能である、と書いてあった。
で、近づいていくと・・・

ぶらり鎌倉

まあ、こんな看板がありますね。そんで説明板もあります。

ぶらり鎌倉

で、このあと工事看板とチェーンで道がふさがれていたんですが、
脇に道があってそこを通ってなんなくクリア!

おお、もうすぐ見られるぞ見られるぞ釈迦堂切通し!おお!

   ・・・

   ・・・

   ・・・

ああ!あー!なんだこりゃー!

ぶらり鎌倉

近づくことできず。いやね、越えようと思えば越えられるよ。
でもまあ大人ですから。泣く泣く我慢。
で、なんとかアップ写真。

ぶらり鎌倉

うーん悔しすぎる。また時間見て鎌倉の古道を歩いてみようと思います。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(りょこう)の記事画像
1/13-14東京
沖縄復帰50年
伏見稲荷大社
棚田
大山登山
やりたいこと
同じカテゴリー(りょこう)の記事
 1/13-14東京 (2024-01-16 19:54)
 沖縄復帰50年 (2022-05-16 00:31)
 伏見稲荷大社 (2021-07-26 00:57)
 棚田 (2021-05-21 00:52)
 大山登山 (2020-10-14 00:48)
 やりたいこと (2019-07-15 19:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぶらり鎌倉
    コメント(0)