日記・一般  |その他の都道府県・海外

2021年09月27日

風防

日曜日はバイクをいじってました。
センタースタンド立ててチェーン清掃して注油して拭き取って。
そんで風防を取り付けてみました。ws-03lってやつ。アマゾンで購入。
チェーンいじるのと併せて2時間位で終わるかなと思ってたら4時間かかった。
特に風防つけるの苦労した。これで高速走るの楽になるかな。

どこにも行けてないので書くことがない。
最近食ったメシ。

軽食喫茶 蔦のメシ。
ハンバーグカリースパ。おいしい。

ナポリタンメンチカツ乗せ。当然おいしい。ナポリタン食えるとこあって嬉しい。

あつあつ揚立てっちゃんの上天ぷら定食。
太刀魚、さわら、生たら、えび、鯛、かぼちゃ、れんこん。
ちょっと揚がりすぎてたけど美味しかったよ。

米子のラーメンばんらいの野菜ラーメン。牛骨ラーメンです。
これは旨かったね。

まあまた美味しいもんでも食べに行こう。

Posted by KOB at 02:14Comments(0)たべものばいく

2021年05月21日

棚田

なんかね、忙しいんですよ。訳わからないくらい。
で、ブログ書くのが億劫になってる。最近インスタに逃げ気味。
いかんいかん。書かなければ。

ということで先日行った棚田の写真です。
広島県の井仁の棚田ってところに行ってきました。バイクで。

そんなに有名ではないが「安芸太田ナビ」を見るとこんなことが書いてある。

アメリカのニュース専門放送局「CNN」のWEBニュース特集
「Japan's 34 most beautiful places(日本の最も美しい場所“34選”)」で
広島県では世界文化遺産の『厳島神社』とともに安芸太田町『井仁の棚田』が
選出されました。

そうなのか。行ってきました。水張ってて綺麗でしたねえ。天気良かったし。
これは稲が育ったらまた行きたいね。黄金色の絨毯になるのかな。

バイク写真です。うーん自分が言うのも何だがかっこいい。

ただいま車検に出してて月末まで乗れません。

話は変わりますがイチローさんとことマルスさんとこのコラボしたウイスキー
当選しました!いえーい。嬉しい。

また話は変わるんだけどもちょっと書いておきたいので書く。

東日本大震災の津波で74人が犠牲となった南三陸町病院が再建されました。
大変喜ばしいことです。
総工費56億円かかったそうですが、なんと!そのうち22億円が台湾からの寄付。
大変ありがたいことです。台湾の皆さんに感謝です。
ニュースでは教えてくれないので、私がここに書きます。
このブログを読む人は知っていて欲しいです。

Posted by KOB at 00:52Comments(0)りょこうばいく

2021年04月29日

速谷神社

GW始まりましたね。
気が付いたら4月ブログ書いてない!ということで書きます。
昨日今日と私は出張してます。出張先でビール飲んでます。
両日ともにホップの強いビールですね。

まあ最近の話を書きます。先日最後に牡蛎食いに行きました。牡蛎小屋ですね。

牡蛎旨いわマジで。バイクで行ったんだけど牡蛎食った後、速谷神社にお参りに。
参道の緑がまあ見事で見事で。美しかった~!
緑の回廊の奥に山門があり、拝殿が見えます。

山門です。

拝殿です。天気よくて最高!

バイク買った時に来て以来。ここの神社は交通安全で有名な神社です。
年明けてから参拝しに来ていないのが心残りだったんで今回来れてよかった。
来るときちょっと迷ったけどね。
あーもっと遠く行きてー!ツーリングして―。

Posted by KOB at 22:31Comments(0)たべものばいく

2020年12月12日

防府や徳山

先週の日曜日12/6、バイクに乗って山口県は防府の方に向かいました。
午前中現場だったので昼前位に出て、山口で瓦そば食べようかなとおもったけど
あまりにもおなかがすいてて途中のサービスエリアに寄った。
食べたのは貝汁定食。うまかったよ貝汁。量は少なかったけど。

サービスエリアでの俺のバイク。ほれぼれ。

そんで防府に向かい防府天満宮へ。参道が整備されてて美しい。

楼門も素晴らしい!きれいだなあ!門の前にはアマビエ様が!

社殿でお詣り。これで三大天満宮(太宰府・北野・防府)制覇!

参拝終わって戻るとき、太宰府の梅ヶ枝餅みたいのあるかな、と思ったらあった。
天神餅と言うらしい。でも天神餅を売っている店は1件だけでした。
太宰府とは違うね。もちろんうまかったですよ!

次に玉祖神社(たまのおやじんじゃ)に行ってきました。周防国一宮です。
祭神は二柱いらっしゃるらしく、玉祖命(たまのおやのみこと)と
もう一柱は不詳みたいです。
玉祖命は岩戸隠れの際に勾玉を作った神だそうです。知らなかった。
どうやら二千年くらいの歴史があるらしく、すごいね。

境内には国指定天然記念物・黒柏鶏(くろかしわけい)が発祥の地として
神社境内で飼育されてるそうだ。かっこいい!何羽もいたよ。

そんでそのあと徳山に行った。児玉神社にて参拝。

児玉神社は日露戦争で活躍した児玉源太郎大将が祀られています。
でもここちょっと小さすぎる。故郷の英雄なんだけどね。もっと立派な神社
にしてあげればいかんやろ、と思う。

とここで17時位になりタイムアップ。夜は寒いのでさっさと広島に帰りましたとさ。

Posted by KOB at 23:53Comments(0)その他ばいく

2020年11月30日

W800

11/29、納車日です。
家からヘルメットやプロテクターを持ってバスに乗り、バイク屋に行きました。
俺のバイクあった!おお自分で言うのも何だがかっこいい!

店員さんから説明を受けてバイク受領。走り出す。初の大型バイク!
とりあえず向かうは速谷神社。交通安全で広島では有名な神社です。

祈祷をしてもらいました。ありがたいありがたい。安全運転、安全運転。
自撮り写真。

この奥に写っている宮司さんに話しかけられて、どうもホンダのビックスクーターに
乗っているそうで、バイク話で盛り上がりました。
境内でもう1枚。

で、乗り出そう!ということで錦帯橋に向かいました。お手軽観光地。
W800に乗った感想。低速でのトルクが太く乗り出しの安定感は抜群。
ただし1~3速は振動が凄い。えーこんなんで高速乗ったら長距離走れん
と思ったら4~5速は振動がそれほどでもなく、乗りやすい。
GSX250FXの時は低速ギアでぐいぐい回してたけどそんな乗り方は合わないね。
そんで高速に乗って5速3500回転で時速100kmに到達する。加速もスムーズ。
うわーすげー楽ちん!250はやっぱり100km維持するのはしんどかったからね。
シートもほとんど疲れず快適。安定感が抜群だね。これがビックバイクなのね。
足つきもいい。片足はべったり着ける。ただステップが真下にあるので下ろした
足に当たる。これちょっと邪魔かなあ。
あと困った点がひとつ。右膝のところにベベルギアってのがあって、このベベルギアが
めちゃくちゃ熱くなる。ニーグリップできない(笑)。これ確実に火傷するわ。
どうもネットで調べるとW800の難点らしい。プロテクタ着けてると直接触らないから
大丈夫だけどね。乗りながら熱!ニーグリップすると熱!の繰り返し。
ネットでは股火鉢と言われているらしい。

錦帯橋です。バイクと錦帯橋。バックに小さく見えるのが錦帯橋。
この日は天気が良くて気持ちよかった。

この時点で14時位。メシ食ってなかったのでそばのお土産屋さんで岩国寿司。

押し寿司だね。美味しかったよ。
帰りに獺祭を買って帰りました。やっと来たバイク。嬉しい。

Posted by KOB at 23:23Comments(0)ばいく