日記・一般  |その他の都道府県・海外

2020年07月27日

たこたこたこ

7/26日曜日、明石にたこ釣りに行ってきました。会社の友人たち他と。
前泊して、朝4時過ぎに出港、船に乗ってたこ釣りへ。松本水産さんの船。
まあ天気悪くて揺れる揺れる。船酔いになってゲロンゲロンになったけども
まあ昼までなんとか釣りをしていっぱいたこ釣ってきた。結構釣れましたよ!

ひとりトロ箱1箱分。クーラーボックスに氷入れて。
そんでみんなで昼飯食って大阪組と分かれる。我々は一路広島へ。
夜7時前に広島着。
家に帰ってたこをジップロックに詰めて冷凍庫へ。冷凍庫はたこでいっぱい。
さて、今晩ちょっと処理しようと思い、8杯のたこを処理します。

頭の部分(腹の部分?)を首の後ろからぺろってひっくり返して内臓、くちばし、
目ん玉を取る。このとき墨袋を破らないように言われたがそんなの無理。
まあそれほど飛び散らず。下処理完了。ぬるぬるがなかなか取れない。もういいや。

茹でます。ふっとしたお湯にさっとくぐらせます。30秒位。

茹でたあとの方がぬめりが取れた。思わず1杯爆食い。
そんで6杯は流水でぬめりを取って冷凍。残った1杯の大きいたこをぶつ切り。
米炊き用土鍋(炊飯器は持ってません)の中に米、麦、たこ、昆布だし、醤油、酒を
ぶち込みます。みりんは家になかったので無し。そんで沸騰させて弱火にして10分、
火を消して15分蒸らしてできあがり。たこ飯。

やー、ちょっと薄味だったけど、ちょろっと醤油垂らして食うと激ウマ!
たこ飯いいなあ。ちょこちょこやろう。まだまだたこあるし。
しばらくたこ三昧ですね。やっほー!

Posted by KOB at 21:28Comments(0)水遊びたべもの

2015年08月19日

お盆 佐渡旅行8/14

さてさて、佐渡2日目。朝5時に起こされ、そのまま両津の法の海岸へ。
従兄弟(1)、従兄弟(2)、おいら、従姉妹の旦那君の計4名。
キス釣りです。今回は3時間くらい釣っていたんだけど、1匹しか釣れず。
ただし、この日最も大きなキス。嬉しい。

朝の釣りが終わって、家に帰って朝飯。朝飯を食った後、従兄弟(1)の娘が
バイトに行くということで車で送るついでに、行ってみたかった度津神社に
行って来ました。

度津神社は佐渡国一の宮神社です。主祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)の子の
五十猛命 (いたけるのみこと)だそうです。この神社は羽茂川が過去に
氾濫して社殿や古文書がすべて流出してしまったようで、江戸時代初期の
神道家橘三喜が祭神を決定したようです。
今回度津神社に来たのは、全国の一の宮神社を巡ろうかと思い、その1つ目です。
で、全国一の宮神社の御朱印帳(小)を購入。コレが欲しかった。
さすがにB5判の大はやめました。持ち歩きにくい。

で、度津神社の御朱印がこれです。

お参りも終わり、じゃあ家でゆっくりするかなと思ったら従兄弟(1)が海行くぞ!
ということで1時間泳いできました。海で泳ぐの10年ぶりくらい。
泳ぎ終わって帰ってくると、伯母の実家のお墓参りに行ってた伯母と従姉妹が
帰ってきて、大量のさざえを持ってきた。50個だって。嬉しい。

壺焼きです。

刺身です。ちょーうめー。

で、その後バーベキューしてべろんべろんに酔っ払っていたら、松ヶ崎で
今日花火大会だよという話になって酒飲んでない従姉妹の運転でGO!

この花火大会は個人個人がお金出してあげるみたいで、この花火は●●歳で今年
亡くなった●●さんに旦那様からの供養花火です!という感じで花火が上がる。
個人で出すからゆったりあがる。1つ1つあがる。凄く風情がある。
供養花火はじーんとくる。

花火終わってまた家で飲んでました。倒れるように布団に入り爆睡です。
佐渡、最高に濃厚な2日間でした。次の日帰ります。つづく

Posted by KOB at 00:43Comments(0)水遊び遊び

2015年08月17日

お盆 佐渡旅行8/13

さて、8/13-14とお盆休み取れまして、16日までお休みでした。
せっかくなので佐渡に3年ぶりのお墓参りに行って来ました。
長野を朝5時に出て、8時に新潟港着、9時25分発のフェリーで佐渡に向かいました。
両津港には伯母に迎えに来てもらいまして、同じ船に乗っていた従姉妹夫婦と
とちゅうで合流、せっかくだから朱鷺を見に行こう!ということで朱鷺の里へ。

久しぶりの生朱鷺です。キレイな色合いですね。
昔は佐渡の空を何羽も舞っていたそうですが、田畑を踏み荒らす害鳥だったようです。
その後、理容店をやっている従兄弟(2)の店により、久しぶりの祖父母宅へ。
懐かしい。家に着いたら一番上の従兄弟(1)がいて、よしキス釣りに行くぞ
ということですぐ釣りへ。従兄弟(1)とおいらと従姉妹の旦那君と3人で。
キス、釣れました2匹。約1時間ちょっとかな。

夕方5時前に家に帰って、墓参り。じいちゃん、ばあちゃん、伯父さんにご挨拶です。
ちょっと肩の荷が下りました。しばらく墓参りできていなかったので。
そんで帰って飲み会です。刺身がうまい!やっぱり佐渡だねえ。魚が違う!
で、夜8時頃、地元の盆踊り見に行ってきました。
佐渡おけさです。さすがに踊り方は忘れていますので入っていけません。

で、続いて、地元の若者による鬼太鼓(おんでこ)です。鬼の面をかぶった演者が
太鼓の音に合わせて暴れます。いやあコレは見れて良かった。久しぶりに見れた。

で、のんびり歩いて帰って、また飲みました。飲み続けです。
そんで、明日は5時起きで釣りに行くことになりました。
つづく

Posted by KOB at 01:11Comments(0)水遊び遊び

2011年07月29日

東京静脈(後編)

さてさて、前回のつづきです。日本橋川から神田川に入りました。

御茶ノ水駅の聖橋です。震災前はライトアップされてたんだけども
節電の影響ですかね、ライトが消されてます。ライトがついてる夜は電力消費量は
少ないから問題ないと思うんだけどね。右も左も節電ってのがね。なんかね。

万世橋手前です。秋葉原ですねえ。日曜夜だからかな、いまいち電灯が少ない。
右側の煉瓦の建物もライトアップされてたみたい。残念無念だなあ。

で、どんどん進む。屋形船が出てきた!おお、浅草だねえ。

屋形船の船宿です。すごいよね、川に張り出した建造物。
現在の建築基準法では建てられない建物。すばらしい。ベニスってこんな感じ?
っていうかインドネシアとかの川沿いの家みたい。独特だなあ。

さてさて、隅田川に出ました。さすがに川幅が広い。風も少し強くなり
気持ちいい時間ですねえ。目の前に見えるのは両国ジャンクション!
オレンジ色に光って綺麗だなあ。

永代橋です。奥に見える高層ビルがいいね。
月島とかお台場辺りの高層ビルかな。なんか島みたいだね。要塞だ。
キャシャーンを思い出してしまったよ。

そんでまた脇に入って亀島川を経由して日本橋川へ。
ん?亀島川って通ったのかな。よくわからん。だってさあ、乗ってるときは地図なんて
見てないからねえ。

またまたジャンクション!江戸橋ジャンクションですね。ジャンクションっていいなあ。
マニアがいるのも納得だね。

そんで最後はまた日本橋。至福の1時間半終了。

いやあ楽しかったです。むちゃくちゃいいね静脈。
今度は昼間の明るいとき来たいなあ。
いっぱい橋の下くぐったけど、橋ってどんなに小さな橋でも名前がちゃんと書かれてる。
ということは橋は全て管理されてるってこと。まあ落ちたらまずいから当たり前なんだけど。
その数が尋常じゃないからね。管理者の皆様ご苦労様です。
あと、いろんな橋で通行人が手を振ってくれた。なにしてんだろ?と不思議な気持ちで
見てたんだろうねえと思う。だってさあ、汚くてくさい川のクルージング。
普通は興味わかないよね。
でも水路って行っても昨日今日できたわけでもなく、きちんとした歴史があり、それが
いまこういう水路になっているわけで、その歴史を聞くのも面白い。
優雅な時間でした。

Posted by KOB at 13:38Comments(0)水遊び

2011年07月28日

東京静脈(前編)

BOAT PEOPLE Association主催の東京静脈クルーズに参加してきました!
くしくも7/24!私の○○○!本社の帰りに行ってきた。東京はそこそこ涼しい。
さて当ツアー、東京の水路を巡るというツアー。いやー参加したかったんだこれ!
ルートは日本橋川→神田川→隅田川→亀島川をぐるりと、約1時間半のコース。
超ワンダフルな世界!

日本の道路の中心、日本橋に設置された桟橋から乗船です!
ツアースタート!ということで写真を撮りまくったんだが、20時スタートだったので
もう写真ぶれまくり。全然良いのが撮れない。とりあえず並べてみる。
数が多すぎるので2回に分けます。

こんな舟で行きます。35人乗り屋根無しです。椅子が深すぎて立てんかった。

日本橋を出発です。まずは日本橋をくぐる!

天上低い!頭つきそう!

水路と高速。

水路と高速だ~!混沌の世界。かっくいー!

水路の中に橋脚。

ジャンクション!

カルバートのような水路。ここまで日本橋川かな。

さてさて神田川に入りました。ここからは次です。

Posted by KOB at 00:13Comments(2)水遊び

2007年03月19日

最近やりたいこと

ううう。日曜日なのに・・・
家に帰れず会社で徹夜・・・
つらい・・・
俺のせいで徹夜しているわけではないのに!
この時期徹夜したくないのに!徹夜すると予定全部狂うから・・・
ああ、月曜日は死んでるでしょう・・・

さてさて、このいらいらをどうしたもんかと
ネットサーフィンをちょっとしております。
最近やりたいこと。それはカヌーをすること。
もう、ここ数年の夢。カヌーしたい!
でも1人じゃなあ、誰か一緒にやってくれる人おらんかなあって思う。
それは水遊びはやっぱりこわい。生に直結するからね。
でもでも、今年は2月3月で稼ぐ残業代で、艇を一艇買おうかと。
密かにもくろんでいます。
でもファルトで(置き場所の都合上ファルトじゃないと無理!)
20万くらいする。でも買いたい。
でも今年車検だしなあ。
でも買いたい!北上に行きたい釧路に行きたい四万十に行きたい!
今年の目標「カヌーを趣味にすること」
がんばるぞ!

写真は昨年8月の屋久島

Posted by KOB at 03:13Comments(0)水遊び