日記・一般  |その他の都道府県・海外

蒼天高く翔けらんと › 2024年01月

2024年01月25日

鉄なべ 荒江本店

先日、荒江の鉄なべ餃子が無性に食べたくて、行ってみました!20年ぶり?
荒江はバスでしか行けないので七隈線の別府駅からとぼとぼ歩いて行きました。
20分くらい。久しぶりの鉄なべ荒江本店。

階段登ります。

店内に入ります。ひとりでもカウンターで食べられるからありがたい。
カウンターの端っこに座ります。まずはメニュー。

餃子2人前とサッポロ赤星瓶、ポテトサラダを注文。
赤星うまい。すぐ出てきたポテサラをつまみながらぐいぐい飲む。
そのうちお店の中は客でいっぱい。
餃子はなかなか時間がかかる。餃子が出てくる前に中瓶1本なくなった。
もう1本注文。ちびちび飲んでると餃子登場!これだよこれ。
これが食いたかったんよ!

餃子は鉄なべで提供されるので熱々です。
揚げ焼きなので外はカリッカリでお菓子みたいな感覚です。
唐辛子をたっぷり入れたタレでいただきます。うまーい!
満足です。ぺろっといただきました。ビールと合うね鉄なべ餃子は!
餃子を食った後は西新の駅までぷらぷらして帰りにキャナルで
ゴジラ-1.0を観て帰りました。ゴジラ-1.0面白いね!これは見た方がいいよ。
シン・ゴジラとは全然方向性が違って面白い。ストーリーもしっかりしている。

鉄なべ、また来ます!

Posted by KOB at 21:15Comments(0)むーびーたべもの

2024年01月16日

1/13-14東京

1/13は高校の同期会があったので東京行ってました。

<1/13>
午前中東京に飛んで(12:10羽田着)、飯食ってなかったのでマクドナルドへ。
ビックマックセットチーズ抜き、ピクルス・ソース多めで注文。最近のお気に。
ポテトの代わりにナゲット注文。ソースはどちらでと聞かれたので両方と言ったら
2つめからお金かかりますと言われた。いつもただでもらってるよと言ったら
去年の11月から有料になりましただって。まあ2つ頼んだけど。

羽田空港を12:43発の京急に乗って実家へ。
実家で荷物置いて早々に13:15家を出て
東京大神宮にお参りに。天照皇大神宮のお札を購入。

東京大神宮は激混みでお札買って御朱印もらって早足で飯田橋へ。
15時からのビルボード東京(ミッドナイト東京)でのバッパーズのライブに
間に合わなければと地下鉄に乗る14:36の南北線。六本木着は14:55。
ぎりぎりやなと思って色々調べて六本木一丁目からダッシュすれば
間に合うのではと思い。六本木一丁目14:45下車。ダッシュ!
15:03頃ビルボード東京着。ミッドナイトタウン東京はわかりにくい!
ダウンの中汗だく。ライブは十分楽しめましたよん。久々の吾妻さんだった。
日和って席は一番安いのにしたら3階なのね。ホント上から覗く感じ。
場所はいまいちだった。良い勉強になりました。

この後秋葉原まで行って18時からの同期会に参加。
朝、3時くらいまで飲んでぷらぷら歩いて実家に帰る。

<1/14>
11時頃起床。気持ち悪い。二日酔いだべな。
この日は寒川神社にお参りに行きたかったんだが、帰りの飛行機は16時発で。
うーん間に合いそうにないなあと思って調べると12過ぎの電車に乗ると
13:30に宮山、宮山発14:01に乗れば15:25に羽田空港着。
なんとかなるかなあ。宮山から神社往復、参拝含めて30分か。ギリギリやな。
ということで飯食って12時過ぎの電車に乗る。
宮山に13:30について神社まで550mを走る!さっと参拝して、御朱印もらえれば
なんとかなるかも!と皮算用をしていたんだが。凄い人でした。

13:40分に並び始めて本殿の前についてお参りできたのが13:52。
ダッシュですよ。14:01のJRに乗らなければ飛行機もう乗れないんだもの。
走った走った。ギリギリ間に合った。助かったほっとした。ダウンの中びしょびしょ。
ふぅと一息ついて電車乗る。羽田空港15:25着。余裕~と思いながら
全日空だから第2ターミナルに向かい保安検査場で携帯をかざすとビビって変な音。
お客様、スターフライヤーとのコードシェア便なので第1ターミナルです!
えーまじでー。顔面真っ白。ANAの地上職員に何時の便ですか?と聞かれ
16:00。もう無理よねと聞くと言葉を濁された。この時点で15:35。
まあ走りましたよ第1ターミナルまで。
しかもスターフライヤーは保安検査場Aしかダメなのね。Cで先に入ろうとしたら
ここでもビビって鳴りやがってダメと言われる。放送では名前連呼されるし!
15:40過ぎたら保安検査場でもアウトなんじゃと思い15:45位に通過。
おおー通れたぞ!そっから搭乗口3番までまたダッシュ。間に合った!
もう走ってばっかりの2日間でした。
福岡着いたらそのまま会社行って徹夜で仕事してました。
ハードな2日間でした。

Posted by KOB at 19:54Comments(0)りょこう遊び

2024年01月09日

長崎

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今日は長崎に行ってました。
長濱ねるさんは長崎出身なのね。朝ドラにも出てたしね。
今日は、いい日になりそうかもめ。
行きは車でしたが帰りは長崎新幹線に乗りました。かもめです。
かもめつながり。
新幹線かもめは特急かもめから来てるんだろうと思うけど
なんでかもめなのかね。県鳥でもないしね。
長崎新幹線、初めて乗った。嬉しい。

Posted by KOB at 18:46Comments(0)お仕事