さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2023年10月09日

くりごはん

先日島根の道の駅で栗を買ってきた。生栗。
くりごはん

30分くらい40℃程度のお湯につけてふやかして鬼皮を取ります。ここは結構簡単。
くりごはん

その次、渋皮を剥きます。これは包丁で剥く。リングの皮を剥くように。でも薄く剥けない。
難しい。実が結構ついたまま剥ける。渋皮を剥いている途中で2匹くらいちっちゃい芋虫いました。
まあそこはちょっと大きめに落とした。でも渋皮剥くのしんどかった。きつい。
結構小さくなっちゃうしね、綺麗に剥けないし。なんか汚いのが悔しい。
くりごはん

お米を3合磨いで土鍋に入れて栗乗っけます。そんで小さじ1杯の塩投入。
我が家は炊飯器がないのでいつも米炊き用の土鍋です。いつも5合炊くけど今回は3合にしました。
いっつも強火で沸騰させて、そのまま弱火で3分炊いて火を止めて
15分蒸らすんだけど、果たしてそれで栗の中まで柔らかくなるのか?と疑問だったので
弱火5分、蒸らし20分にしてみた。まああまり変わらないんだけど。
くりごはん

できあがりはそれらしくなっている。ちょっと水多かったかなと思っていたので
ベチャ米になってないか心配。さーてお茶碗によそいます。ベアレンビールとともに!
くりごはん

うまーい!まじうまーい!栗ほっくほく。ご飯もちょうどいい堅さ!
ちょっと薄味だったので塩かけて食べた。くりごはんうまいねえ。食べるのいつ以来だろ?
福岡来て初めて米炊いた。やっぱり自分で作るとうまいね。満足満足。
秋の味覚ですね。
でももう渋皮剥くのはイヤです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(どりんきんぐ)の記事画像
SAPPORO THE BAR FUKUOKA
高校同期の飲み会
タコパ
古谷三敏先生
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
WEB飲み会
同じカテゴリー(どりんきんぐ)の記事
 SAPPORO THE BAR FUKUOKA (2023-08-03 19:34)
 高校同期の飲み会 (2023-01-15 20:19)
 タコパ (2022-01-23 18:08)
 古谷三敏先生 (2021-12-14 14:32)
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (2021-01-04 01:11)
 WEB飲み会 (2020-05-10 20:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
くりごはん
    コメント(0)