さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2017年08月15日

8月15日

今日、8月15日は大東亜戦争の終戦の日です。
長野市城山にある信濃招魂社にお詣りに行って来ました。


静かな中、日々の感謝をしてまいりました。

帰りにすぐ横にある城山動物園に行ってみました。無料です。
インド孔雀。羽の色が鮮やかです。


フラミンゴ。


ペリカン。


ペリカンを見るとペリカンが鳩を丸呑みにする映像を思い出します。
youtubeにありますので興味ある人は探してみて下さい。  


Posted by KOB at 23:52Comments(0)あにまるその他

2017年07月24日

感謝!

今日はみなさま、お祝いの言葉ありがとうございました。
とうとう四捨五入すると、、、という歳になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
ということで家でひとり飲んだくれております。
富士山麓が空きましたのでニッカクロスオーバー飲んでます。
そんでチャボさんから来た葉書載せます。毎年ありがたいです。  


Posted by KOB at 23:56Comments(0)どりんきんぐその他

2017年06月24日

感謝です。

昨日私のブログのPV数が88888となりました。わーい!
10年で9万弱なので全然大したことのない数字なんですが
それでも9万弱の閲覧があったということはかなり嬉しいです。
今までゾロ目を見ることができたこともなく、ただただ感動です。
これもひとえに皆様の御協力があってのことです。
今後ともご贔屓に。ありがとうございました。  


Posted by KOB at 00:13Comments(0)その他

2017年06月22日

カメラ修理

長年仕事で使ってたCanonのPowerShotのS110がですね、先日長野出張中に
非常に調子悪くなりまして、レンズカバーが閉まらんとか、バッテリーが
もたなくなったとか、フラッシュ焚いての撮影ができないとかね。
そんで銀座のCanonサービスセンターに持っていって修理頼みました。
基本修理料金12000円位なんだけども開けてみて追加料金がある場合は
連絡しますねと言われ帰ってきて、昨日電話ありました。
5つのパーツが錆びておりまして、修理に41000円かかりますと言われた。
さすがにね、26000円で買ってたのでね、泣く泣く諦めました。
すごく写りも綺麗でレンズも明るくてすごく気に入ってたんだけどね。
ちょっとね、現場向きではなかったんだよね。防水防塵でもないし。
でもカメラの値段てかなり変動あるんだね。同じ機種買おうとしたら4万越える。
このカメラには感謝しかない。おいらの思ってた通り撮れてたのでね。
今までどうもありがとう。感謝感謝です。本当に残念無念だ!  


Posted by KOB at 01:08Comments(0)お仕事その他

2017年05月16日

おめでとうございます

眞子内親王殿下のご婚約、心よりお祝い申し上げます。
末永くお幸せに過ごされること、願っております。
今日の夕方の筑波山は雲が紫色に染まりそれはそれは美しかった。
おめでとうございます。  


Posted by KOB at 20:04Comments(0)その他

2017年04月08日

花まつり


今日は花まつりです。お釈迦様のお誕生日です。写真は牛久大仏です。
今日はいろいろなお寺でお祝いがなされていると思います。
私は高校が仏教系だったので花まつりの日はお休みだったような気がします。
あまり覚えてませんが、華やかな日だったのは記憶してます。

最近ネットでよく出回ってるらしいのですが、般若心経の現代語版というのが
あります。まあ、お経をしっかり訳しているわけではなく、ざっくりこんな感じだよ
って感じです。でも般若心経を古臭いとかよくわからないとか難しそうって
いう人にはまず知ってもらうだけでも良いことだと思います。これ作った人は
すごいと思います。感心します。載せちゃいます。いいよね。


超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ、
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。

見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。

先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。

この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

心配すんな。大丈夫だ。




今日1日は心やすらかに過ごしましょう。  


Posted by KOB at 22:18Comments(0)その他

2017年03月26日

ウタマロ石鹸


作業着を長年着ていますと、泥汚れってゆうか、なんかうっすら
茶色くなるんですよねズボンが。ちょっと汚らしくてですね、
もう買い替えないといかんのかなあと思ってたんですが、どうもこの石鹸が
すごいという話を聞いて、スーパーで購入。100円くらいだったかな。
ズボンにシャワーのお湯をかけてこの固形石鹸をこすりつけてブラシで
こすると今までなんで落ちなかったの?というくらい落ちる落ちる。
もう感動してしまった。ズボンは本当に買った当時と同じくらいになりました。
すごいぞこの石鹸。ということで泥汚れには大活躍です。  


Posted by KOB at 23:35Comments(0)その他

2017年03月12日

あれから6年


東北沖太平洋地震から6年が経ちました。
早いものです。
あの時、私は岐阜の山奥で仕事をしておりました。
地震が起こったのも全然知らず、15時の休憩の時にタバコを吸う人が
車まで戻ってエンジンかけてラジオを聞いて、おい地震があったらしいぞ
ということで車まで戻って、どうやら大変なことになっている。
とりあえず戻ろうということでラジオを聴きながら名古屋まで戻るが
新幹線は動いておらず、会社に頼んで名古屋でホテルをとってもらって
ホテルのテレビを見て唖然としたのを覚えております。
翌日なんとか横浜に戻って、地震の数日後に出張で新横浜の駅に行ったら
西に行く新幹線に乗るためにスーツケースを持った老若男女が大行列を
なしていて、それを見ながら俺は横浜で仕事をしていて良いのだろうか
と思ったことを覚えています。
それから復興が始まって、インフラなどはだいぶ戻ってきましたが、
まだまだ戻らないところも多くあり、これからも地元の方々は大変なことだと
思います。見守ることしかできませんが、希望を失わないでいただければと
思います。また東北に行きます。
さて最近なんか水力発電がクリーンとか話が出てきていますね。
地震を機会に一気に再生エネルギーについて世の中の開発は進むのかと
思ったら、一向に進まない。
太陽光発電もここにきていろいろな問題が出てきています。山を切り開いて
一杯パネルを設置して。そのために山を切ったから斜面が崩壊しやすく
なったり、大風が吹けばパネルは飛んで鉄の板が降ってくる。
個人宅の屋根につけて火事になったら感電するから放水ができない。
それで売電はもう金にならない。買い取り単価は下がる一方。
しかも太陽光パネルの寿命って十数年でしょう。10年たてば発電量は半分、
まあ最近はそれよりは長くなっているんだとは思いますが。
クリーンな水力発電、ひと昔前のダムをなくそう、川に魚を取り戻そう!
もうダムはいらない!と言っていたのをもう忘れたのでしょうか。
老朽化した火力発電所をいつまでたっても使い続け、発電のための化石
燃料の代金は年間4兆円かかるそうです。毎年4兆円出ていくんです。
4兆円もの国のお金が海外に出て行ってしまうんです。
もうそろそろ原発を含めた日本全体の将来性を見込んだエネルギー政策、
今何ができるのか、原子力・火力・水力・風力・地熱・再生のどれをどのような
割合の国家にしていくのかのビジョンを確立するべきではないかと思います。
もうとっくにやっているのかもしれませんがさっさと国民に知らしめるべきです。
写真は3月のある日の筑波山です。  


Posted by KOB at 00:18Comments(0)その他

2017年02月28日

フィレンツェ


本日、北大そばの北17条にある、コーヒー&レストラン フィレンツェが閉店です。
大学時代、よく通ったお店です。このフィレンツェでご飯をよく食べました。
ここは私にとってすごく落ち着く空間でありまして、よく長居したものでした。
私のお気に入りはカレーセットで、たまにハンバーグセットにしたりしてました。
写真はフィレンツェに何回か通うともらえるドリンクチケットです。
何回かは忘れましたが、結構通ったんですよねたぶん。
プラスチック製で1回コーヒー飲むごとにパチンと切り取ってくれます。
まあ私はセットで頼むことが多かったのでコーヒーはついてるので
あまり使わなかったなあ。でもこれ、私にとって大事な記念です。
札幌に帰ったときに訪ねて行った時も覚えてもらってて、いろいろな話をしました。
これから札幌に帰ったときに行きたい場所がひとつなくなるのは本当に寂しい。
最後に行くことができなかったことがとても残念です。
30年やられてたそうです。本当にお疲れ様でした。
マスターと奥様に大変感謝です。これからも末永くご健康でお過ごしください。

2009年10月31日のカツカレーセット。


2015年10月10日のカレーセット。


  


Posted by KOB at 21:34Comments(0)たべものその他

2017年02月13日

カレンダー

そういえばですね、今年カレンダー作ったんですよ。
2016年に撮った写真から選びました。まあ僅かばかりしか作らなかったんですが
とりあえず全部はけました。良かった良かった。
使った写真はこれまでブログなどで皆さんに紹介している写真が多いです。

表紙です。戸隠神社奥社参道です。


1月です。最初の1枚は靖国神社と決めとりました。


2月です。連続する鳥居が見事です。


3月です。阿蘇の朝です。カルデラの中に霧が立ち込め雲海のようです。


4月です。桜です。接写ですね。桜の写真はいいのがなくて悩みました。


5月です。戸隠神社奥社です。もう超神秘的光景でした。深山幽谷のようです。


6月です。セルフビルドの王者、沢田マンションです。赤いクレーンが映えます。


7月です。瀬戸内海に浮かぶ毒ガスの島、大久野島の中の戦争遺跡です。


8月です。安曇野の花火大会です。ゆったりした花火大会でした。


9月です。小林農場のとうもろこし。これが激ウマなんです。


10月です。宮地嶽神社の参道です。嵐のCMで有名になったそうです。


11月です。雪のかぶった北アルプスです。偶然車から降りたところから撮影。


12月です。筑波山女体山からの夕焼け、右が男体山です。左端に富士山です。


来年も作ろうと思います。写真撮りためなければ。  


Posted by KOB at 23:13Comments(0)その他

2017年02月11日

建国記念日


今日は建国記念日です。
初代天皇である神武天皇が即位した日です。
2月11日は、神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、
その即位月日を明治に入り新暦に換算した日付です。
今年は皇紀2677年です。つまり初代天皇から2677年経ってるわけです。
その神武天皇を遡れば、山幸彦、瓊瓊杵尊、天照大神、伊弉諾尊、伊弉冉尊と
つながるわけです。天皇の祖先は神話の神様につながるのです。
人間の祖先が神話の神様なんてありえない嘘に決まってる、と思う人が多いだろうし、
神話だから本当の話じゃないと教えられているのだと思います。ということはですね
わからないんです。天皇の祖先がわからない、または昔から神話から連続している
と考えられているわけです。そんだけ古い話なんです。
おそらく、世界のどの国でも祖先がよくわかってない国ってのはそうないと思います。
もう遡れないくらい昔の話なんです。しかも日本書紀や古事記が作られたときにすでに
わからなかったということです。すごい長い時間ですよね。
だって紀元前660年前は神武天皇が即位したときで、その前に海幸山幸の話や
天孫降臨、国譲り、国生みなどまだまだ時間は遡れるんです。
そうするとですね、3000とか4000年とかの前からの話かもしれない。
すごいことです。
今日は神武天皇が即位した、国体として成立した日です。めでたい日です。
でもそれは本当かどうかもわかりません。だけど日本ていうのは凄い歴史を持つ
国なんだなと昔に思いをはせる日なんです。そう思うとやっぱり祝う日であります。
写真は我が家のそばで撮影しました。  


Posted by KOB at 23:19Comments(0)その他

2017年01月23日

根津神社

Karenさんのライブが終わって、根津神社にお詣りに行ってきました。
この神社はですね、空気がしゃんとしてて、そして暖かいんです。
すごく気持ちがいいんです。今日は結構人が多かったですね。
二社のお稲荷さんにもお詣りしてきました。。
今日痛恨の御朱印帳忘れだったのでまたもらいに来ます。  


Posted by KOB at 01:15Comments(0)りょこうその他

2017年01月01日

賀正

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
正月は福岡で飲んだくれてます。
大晦日と本日飲んだ酒です。
寒北斗純米吟醸。福岡県の大隈町の酒です。
東一山田錦純米吟醸。佐賀県の嬉野市の酒です。
寒北斗旨かったですねえ。コクのある酒でした。
東一はかなりすっきりしてて呑みやすいんですがあっさりしすぎて
物足りなかったですね。女性は喜ぶ酒かなあ。
まあ年始から飲んだくれて、今年も酒びたりの日々になるのかなあと
思っておりますが、まあまあ節制しながら呑んでいこうと思っちょります。
本年もよろしくお願いします。
誘われましたら、嫌がらずおつきあい願います。
  


Posted by KOB at 18:07Comments(0)どりんきんぐその他

2016年11月15日

今日はいろいろありました

今日は靖国神社で参拝したあと本社で会議でした。
今日はいろいろあってこれからの会社の話とか
今後どうすればいいとか、ぐっちょんぐっちょんの話で
凄く疲れてつくばに帰ります。
だめだなあ、人間弱いなあ。
もっと強くならなければと思います。
ごめんなさい。愚痴です。あぁ。
  


Posted by KOB at 23:38Comments(0)その他

2016年08月09日

参拝記録

本日天皇陛下のお言葉がありました。
苦渋の決断で述べられた言葉だったように思います。
天皇陛下が思われている方向に進んでいってくれればと思います。
天皇陛下のお忙しさ、大変さは十分知っておりますので
大部分の国民は皆、理解してくれると思います。
それにしても生前退位ではなく、御譲位である。なぜ昔からある譲位という言葉を
使わずに生前退位なんて造語を作るんだろうかマスコミは。
先ほどユアタイムを見ていて、陛下のこれまでのお振舞を流していたが
なぜ、年月日が西暦なんだろう。なぜ和暦で出さないのだフジテレビ。

さて、参拝記録です。自分的記録です。

靖国神社 横方向から撮影してみました。

下谷神社 初めて参拝しました。上野の神社です。

東京大神宮 いつ来ても凛とされています。

浅草寺 先日浅草にライブを見に行った帰り道にお詣りしました。

浅草神社 ちょうどお祭りをしておりました。

櫛田神社 山笠のスタート地点です。

太宰府天満宮 藤原道真公が祀られています。学問の神様です。


さて、今週後半から夏休みです。ゆっくりします。休みが明けたら学会だ!  


Posted by KOB at 00:12Comments(0)りょこうその他

2016年06月03日

広島

さて、ちょいと遅くなってしまいましたが、先週27日にオバマ大統領が広島を訪問
しました。
ちょっと私の思うところを、この思いを忘れぬよう、記録のためにも記述します。
オバマ大統領の演説、核の廃絶は難しいと言いながらも廃絶に向けて努力する、
という演説でした。よく考えられた内容は良い演説だと思いました。
被爆者との抱擁も感動的でした。来てくれただけで良かったと思っている人も
いっぱいいるし、広島の方々が納得したのであれば、良いことだと思います。
今回謝罪はありませんでしたが、日本は謝罪は求めていませんし、いまさら謝罪を
求めてどうするのだという声もありますが、やはり悔しいのは悔しい。
まだ米国には戦争を早く終わらせるためには必要だっと考える輩が多くいるよう
ですが、広島と長崎に原爆を落とした、そのほか日本中の都市を絨毯爆撃で
民間人を数十万人も大量殺戮したくせに何が戦争を早く終わらせるためなのだ
と言いたい。
トランプがなぜ真珠湾の攻撃に言及しなかったのだ!とか言ったらしいが、
フライングタイガーで裏から手をまわして先に日本を攻撃していたくせに
何言ってんだこいつは。
謝罪は求めない、そんなもの求めてもしょうがない、今後は手を取り合って…
と思いながら、心の中では私は悔しくて悔しくてしょうがない。

今回のオバマ大統領の訪問は、大統領だからというだけではなく、オバマ大統領
が黒人というのもあったのではないかと私は思う。大東亜戦争は米軍の先陣は
黒人でした。現場ではまず黒人部隊が送り込まれます。黒人部隊が日本軍と戦い、
日本軍の位置やその規模、体制が明らかになったところで白人部隊が乗り込みます。
黒人はいつも切り込み隊でした。人種差別が激しい時代です。黒人は軍隊の中でも
ひどい扱いを受けていた。黒人たちにとっては悲しい戦争だった、と思います。
だからオバマ大統領は広島に来てくれたんだと。あの戦争に栄光を感じていない
から、だと。
今回オバマ大統領が広島を訪問してくれたことは大変にありがたかったことですが、
やはり白人の大統領が、広島を訪問してこそ、意味があると思います。
というか今回限りのことだけではなく、今後歴代の大統領が訪問するようになれば、
と思います。可能性はほとんどないですけど。
次は長崎に行ってください。浦上天主堂に行ってください。

日本は謝罪を求めない、と決めたことは悪いことではなかった。
謝罪を求めたのは韓国人の被爆者団体だけだった。
だけど、オバマ大統領が演説し終わった後に、おまえ言うことはそれだけか?という
声があっても良かった気がします。日本人は優しすぎるのか、それとも消化して
しまったのか。今回のオバマ大統領の声明を読み返しました。
あの声明は、あくまで私の感想ですが、良く練られた、意義のある演説だったとは
思いますが、オバマ大統領じゃない人が喋ってもそれなりに聞こえる。
米国人じゃない人がしゃべってたとしてもそれなりに聞こえる。
それはどういうことなんでしょうか。あの演説の主語はほんとんど我々だった。
私は今回のオバマ大統領の訪問と声明については評価はします。歴史的なことです。
絶対あり得ないと思っていた米大統領の被爆地への訪問がかなったのですから。
これが始まりです。ここからが本番です。こういう流れが継続していってくれれば。
ですが、今回の訪問については、望みすぎなのかもしれませんが、納得はしてません。
私にはしっくりこなかった。

というふうに私は感じました。それこそ人それぞれです。これが私の思うところです。
不快になった方。申し訳ない。  


Posted by KOB at 00:05Comments(0)その他

2016年03月22日

あまりたいしたことではないがちょっとしたお知らせ

年度末で連日苦しめられてます。あーきつい。
毎年の風物詩だけどどうにかならないものか。

さてさて、あまりたいしたことではありませんがちょっとしたお知らせです。
このたび、5年間を過ごした長野を離れて異動することになりました。
もう5年もいたのね。そっちの方がビックリですが。
5年ぶりに関東に戻ります。と言っても東京じゃありません。茨城です。
しばらく「つくば」にいることになりました。外部団体に出向です。
まあ2~3年ってとこです。
TXに乗れば東京まですぐなんで東京で遊ぶこと可能です。皆さん遊んでください。

というわけで、長野で5年間お世話になった方々、どうもありがとうございました。
楽しい日々を過ごすことができました。仕事の方はかなりしんどかったですが。
やっぱり小さい事務所は人がいないからきついなあと思う日々でしたが
大変勉強になることも多い5年間でした。そんで忙しさに翻弄された5年でもありました。
ちょこちょこ長野には遊びに来ることを考えていますのでそのときはよろしくです。

んで、長野離れる前に食べとかなきゃいけないものを食べるぞということで
ちょっとですが味を惜しんでいる毎日です。

清広亭 とうふみそラーメン 懐かしい味のみそラーメン、豆腐一丁入ってます。


山小屋 ポークカレー目玉焼き乗せ 辛口の辛口 ここのカレーは旨いです。


優勝軒 豚つけ麺 ここのつけ麺好きです。


居酒屋どん チキンカツ定食 このボリュームでワンコイン500円です!


もう残り2週間を切りました。何とか走りきります。
そんで悔いのないよう、旨いもん食ってから離れます。
あと少し、楽しもうと思います。  


Posted by KOB at 21:29Comments(0)たべものその他

2016年01月12日

竹田先輩とデビット・ボウイ

1月10日、ジャーナリストの竹田圭吾さんがお亡くなりになりました。
彼の論評は右でも左でもなく、こういうのが本当のリベラルだと思えるような
切れ味の良い本質的なものが多かったと思います。本当に残念です。
そして私の同窓の先輩であり、しかも同じ部活の先輩でもありました。
私よりちょっと上の世代で、直接一緒に活動はしておりませんが、昔から
応援しておりました。私の手元にあるOB会名簿にも名前が載っています。
まだ51歳でこれからどんどんご活躍出来る年齢なのに残念で仕方ありません。
謹んで哀悼の意を表します。

竹田さんに引き続き、同じ日にミュージシャンのデヴィッド・ボウイさんがお亡くなりに
なりました。学生の頃、初めて聞いたジギースターダストにものすごいショックを
受け、なんだこの音楽は!と強烈な印象を与えてくれました。あの衝撃は今でも
忘れません。繰り返し繰り返し聞きました。残念です。
謹んで哀悼の意を表します。

ちょっとうちひしがれています。がっくりしてます。

合掌。




  


Posted by KOB at 02:09Comments(0)おんがくその他

2016年01月03日

諏訪大社上社参拝



諏訪大社上社行って来ました。お詣りです。
上の写真が諏訪大社上社本宮、下の写真が諏訪大社上社前宮となります。
諏訪大社は建御名方神をお祀りしております。
建御名方神は国造りを行った出雲の大国主命の息子であり、建御雷神から
国を譲れと言われた大国主命は、息子がいいならいいよと言って兄はいいよと言い
弟の建御名方神は断固反対、力比べを行ったが、建御雷神に負け、追われ追われて
諏訪まで逃げて来た神様です。その後、国が譲られました。これを国譲りといいます。
負けて逃げてきて祀られるというちょっと情けない神様ですが、武勇の神、武門武将の
守護神となっており、どうも変だよなあと思っていました。なんでそんな負けた神様が
武勇の神なんだと腑に落ちません。調べて見るとwikipediaにはこう書かれています。
「建御名方神は様々な形で多くの信仰を受けているので、『古事記』に記された敗残
する神という姿は、中臣鎌足を家祖とする藤原氏が鹿島神宮の祭祀に関する家の出
であり、同神宮の祭神である建御雷神を氏神として篤く信仰していたため、藤原氏が
氏神の武威を高めるために、建御名方神を貶めたという説もある。」と書かれており、
私は断然こちらの説を信じます。本当は凄い神様に違いないと私は思っております。
だって初めて上社本宮にお詣りしたときのその荘厳さと威厳は今でも忘れられない。
ここは凄いところだと思ったわけです。
その後は節目節目にお詣りに来ていたのですが、しばらく本殿を改修しており
本殿は「絵」だったのですが、昨年平成の大改修が終わり、今回久しぶりに本当の
本殿にてお詣りすることが出来ました。感動です。
本宮でお詣りした後は前宮に行きました。もう夕暮れの中の前宮も凄く荘厳でした。
日々の感謝をお詣りし、長野に帰りました。今回時間がなくて下社に行けなかったのが
残念です。何とか近いうちに行かねば、と思います。  


Posted by KOB at 17:37Comments(0)りょこうその他

2016年01月02日

賀正




新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年の元旦は私が普段飲んで帰る途中の帰り道にあり、酔っ払いのまま
いつも拝んでいた大國主神社にて初詣を行い、そのまま善光寺でお詣り。
善光寺はさすがに凄い人出でしたが、まあ明治神宮や浅草寺とはちがい
そんなに時間もかかりません。
しっかりお詣りし、交通安全のお守りを購入し、帰りました。
あとは家で酒飲んでました。去年買って旨かった小布施ワインをワイナリー
まで行って試飲して購入。ドメーヌソガ、プチベルド2013です。これが素晴らしく
旨い。おそらく長野で飲んだワインの中で最も旨い。
瞬間的になくなりました。また買いに行こうかなあ。
あとは信濃ワインと水尾の純米酒。信濃ワインは飲みやすかったけど
水尾は甘すぎていまいち。辛口日本酒飲みたい

今年もまあのんびりしながら書いていきますので、のんびり見て頂ければ
と思います。この1年皆様に幸あらんことを願います。
  


Posted by KOB at 12:14Comments(0)その他