さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2018年09月05日

台風21号

台風21号すごかったですね!
おそらくひどいからということで会社休んでもいいよとお達しが出ましたが
うちの課は全員出社してました。すごいです。
で、出社したの出社したけど午後には外出禁止になりました。
まああんな中出て行ったら死ぬかもしれんしね。
会社のビルの1階の出入り口のガラスも割れてました。
こういう日はあまりやる気が出ないのでみんなで夜お好み焼きを食いに。
でも商店街も軒並み休みでした。やっててよかった。

飯食って会社戻ってちょっと仕事してぶらぶら家まで帰りました。
帰り道、台風の爪痕がすごかった。

通りのマンションの入り口に散らばるガラス。


ぶっ倒れてる木。


どこかで折れて飛んできた木。


今日休みにしてたんでしょう。無残なラーメン屋の看板。


電柱折れる。


店先のひさしの屋根が落ちてた。


まあ風が強かった風台風でしたね。
関空も水没しちゃった。今週末関空使うんだけどなあ、どうなるんだろ。
  


Posted by KOB at 01:45Comments(0)その他

2018年08月15日

終戦の日

本日8月15日は終戦の日です。
出張の帰りに大阪護国神社に寄り、お詣りしてきました。
今晩は盆踊りらしいです。
身が引き締まりますね。

ここ3日午前様で体ボロボロだったんですが、本日はちょっと空いたので
早めに帰宅。家の近くの酒屋で以前見つけた酒を購入。
NIKKA All Maltと黒角です。両方とも飲んだことなかった。
ちなみにAll Maltは1920mlです。大瓶ですね。

初めて飲んだんだけどAll Maltうめえ!やばいがぶがぶ飲んでしまう。
献杯。

ちなみに昼は京都のたけ井っていう超有名なつけ麺屋で飯食った。

超濃厚な豚骨魚介つけ麺です。旨かったです。これは有名だわ。
麺は汁を吸いこみやすくしてるのかちょっとぼそぼそしてましたが
おいらはつるつる麺のほうが好きかな。
でもすごい人だった。並んだ。  


2018年07月29日

最近の出来事

暑い日が続くと思ったら予想外の台風でしたね。すごい雨。
ちょっと色々事情があって昨晩は夜中もデータ見てました。しんどかった。
これ以上仕事増えるとちょっときついです。
なんかね、毎日暑すぎてそんで現場で大汗かくのであせもが酷い。
こんなに酷いあせも久しぶりです。早く涼しくならんかな。
夏休み取れるかな今年。

さて、ブログを書くヒマがマジでありません。ので最近の出来事を。

最近食ったもの。

ラーメン赤鬼 の結構辛いラーメン。でっかい唐辛子あまり味しなかった。

RED HOT NOODLESの4000。5000は辛すぎて食えない。
4000くらいがちょうどいい。でもこの店いつ行っても客がいない。大丈夫か。
潰れると困るんだがなあ。

ココイチの夏のスパイシーカレー3辛。たぶんこれ3辛にしなくても結構辛い。
思った以上の激辛ぶりでした。

そんで今日行った くろおに の白ごま担々麺。うまかった!
これはリピートだな。あと黒ごま担々麺と汁なし担々麺と冷やし担々麺を食わなければ!


最近10数年ぶりに陶芸教室に通い始めました。土をいじってるとストレスが
かなり発散されます。ちょー楽しい。
で教室の帰り猛暑の中ぶらつきながら帰ってたところ、猫が溝にはまり込んで
涼んでおりました。日陰のコンクリートはひんやりしてるんやろね。

先日ちと用事がありまして立命館大学というところに行ってきた。綺麗なキャンパスね。
大学生がいっぱいいた。若い連中ばかりだった。あたりまえだけど。

で、先日は日本三大祭りの天神祭がありました。すげえ人だった。しかも灼熱。
夕焼けが抜群に綺麗でした。

大阪天満宮の境内の中はすごい人でした。何をやってるのかはよくわからんかった。


結構忙しいんですが、たまに飲みに行っています。ストレス発散。
  


Posted by KOB at 22:34Comments(0)たべものその他

2018年06月18日

寒川神社

金曜日完徹してそのまま早朝東京に入って、眠い目をこすりながら1日講演聴いて
土曜日の夜は爆睡して日曜日は元気もらおうと思って寒川神社にお詣りに。
でも行きも凄く疲れ切ってて行くのもしんどかったです。
でもちょっと元気もらいました。ありがたいです。
今回一の鳥居からちゃんと歩きました。寒川神社の森気持ちよかった。
帰りは鎌倉の大仏さんと鶴岡八幡宮でお詣りしたかったんですが
あまりにも疲労感が凄く、東海道線を降りる気力もなく帰ってしまいました。
またお詣りに行きます。
明日から東京で同じ仕事をしてる連中が全国の事務所から集まります。
分野研修会。あまりにも忙しくて発表練習してない。ちょっとは練習せんと!  


Posted by KOB at 00:56Comments(0)その他

2018年06月10日

最近の参拝記録

最近の参拝記録です。
まずは大阪天満宮。私の通勤途中にあるのでほぼ毎日お詣りしてます。
雨降って地下鉄乗るときはお詣りしてないですけど。
毎日ありがたいです。


元伊勢、籠神社です。丹後一宮です。京都の最北の天橋立に近いところにあります。
奥宮が真名井神社です。籠神社の御祭神は彦火明命(ひこほあかりのみこと)、
真名井神社の御祭神は豊受大神(とようけのおおかみ)です。伊勢神宮外宮に
祀られている神様です。天照大神に呼ばれて真名井神社から伊勢にお移りに
なられたようです。彦火明命と豊受大神は瓊瓊杵尊の天孫降臨の時に
一緒にお供をした神様だそうです。歴史のある素晴らしい神社でした。
真名井神社は修復中でよく見えなかったのが残念です。


住吉大社です。摂津一宮です。ここは本宮が4宮あります。
第一本宮底筒男命(そこつつのおのみこと)、
第二本宮 中筒男命(なかつつのおのみこと)、
第三本宮表筒男命(うわつつのおのみこと)、
第四本宮 息長足姫命(神功皇后) です。
住吉大神である第一、第二、第三本宮の神様は、伊邪那岐命 (いざなぎのみこと) が、
妻・伊邪那美命 (いざなみのみこと) を追い求め、黄泉の国に行ったけど
連れて帰ってこれず穢れを受け、穢れを清めるために海に入って禊祓いしたときに
お生まれになった神様です。
神功皇后は新羅遠征の時に絶大なご加護を住吉大神からいただき、無事帰還した
際には住吉大神から神託をいただき、住吉の地にとどまったそうです。
おいら第二本宮でちょっと引っ張られました。びっくりしました。
ご縁があるのならうれしいですね。


最後に穂高神社です。長野の安曇野というところにあります。久しぶりのお詣りです。
御祭神は穂高見命です。穂高見命は海神族の祖神です。安曇野族はその子孫です。
末永く信濃の国をお守りいただいています。この神社好きな神社です。


さてまだまだ行かなければいけないところが多いのですけどなかなか忙しくて。
もっといろいろ回りたいですね。

さて本日は新潟県知事選挙・中野区区長選挙です。これらの選挙はこの国の行く末を
決定づける選挙になるかもしれません。国会であらぬ文句ばかり言い、1年半を
無駄にし、17日も国会をずる休みした連中が応援に来るような候補に大事な票を
ささげてはダメです。特に新潟県民はド左知事で何かいいことありましたか。
またド左持ってくるんですか。これは新潟県の未来の話なんですよ。
私も新潟県に縁のある人間なんで本当に現状が腹立たしいです。何とかしましょう!  


Posted by KOB at 01:55Comments(0)その他

2018年03月31日

バイバイつくば

荷物搬出も終わり、掃除も終わり、鍵を不動産屋に引き渡す。
最後の研究学園駅までの25分の道のりを歩き、もう一生通らんやろなこの道と
思いながら途中の鹿島神社で最後のご挨拶。
研究学園駅からつくばエクスプレスに乗る。駅から見える筑波山も綺麗。
ではね。2年間どうもありがとう。  


Posted by KOB at 17:00Comments(0)その他

2018年03月30日

2年間終了

今日でつくばの職場、2年間いましたが修了です。
最後去るときの桜がきれいでちょっとうるうる来ました。
まあつくばに縁ができましたのでまたちょくちょく来ます。
明日は引越!  


Posted by KOB at 23:04Comments(0)お仕事その他

2018年03月28日

お知らせです。

さて、もういいかなと思い、お知らせです。
このたび3月いっぱいでつくば生活が終了し、会社に戻り、異動です。
大阪行きます。初関西です。ドキドキです。現場復帰もドキドキです。
2年間のつくば生活はなかなかのもんでした。研究生活って楽しいですね。
久しぶりに頭の中こねくり回しました。まあまだ継続できる部分は継続して
いきたいと思ってます。やっぱり研究って大事ですな。
つくばで2年間、車なし生活で何とかやってきました。
最初の年は自転車で牛久大仏行ったりワープステーション江戸に行ったり
筑波山行ったりなかなか積極的に動いておりましたが、2年目は自転車
いかれてしまって、あまり自転車で遠出はなかったです。
その代わりよく歩きました。よく出かけました。7~8年ぶりに秩父にも行けたし。
筑波山にも登りました。
久しぶりに自炊の毎日でした。弁当も作って職場に持っていってた。
1週間2千円くらいで過ごすことも良くあった。全然外食しなかったので
つくばのおいしいお店どこですかと聞かれてもわかりません。
肉も全然食わなくなったね。豆腐と納豆とキノコばっかり食ってました。
だいぶ健康的になりましたよ。
でも家の周りに飲み屋がないので宅飲みが増えた。酒量は増えたかな。
さあ4月から大都会大阪です。大阪うまいもんが多いからなあ。
歴史のある街ですから、いろいろ遊びに行くところは多そうです。神社仏閣。
関西の皆さま、よろしくお願いします。しばらく大阪にいますので。
ちょっとビビってます。写真は筑波山神社。私の敬愛する神社です。

  


Posted by KOB at 00:40Comments(0)その他

2018年03月16日

文書

書き換え文書読みました。
すごいですねえ、近畿財務局苦労しているのがしみじみ伝わります。
この文書には安倍昭恵総理夫人、鴻池祥肇氏、北川イッセイ氏、 平沼赳夫氏、
鳩山邦夫氏、中山成彬氏、三木圭恵氏、杉田水脈氏、 上田小百合氏の名前が
出てきます。方々のやったこと。

安倍昭恵総理夫人
 ・・・ 講演・視察 
 ・・・ 打合せ中に「いい土地ですから前に進めてください」のお言葉をいただいた
    との森友学園側の発言
 ・・・ 学園の教育方針に感涙(産経新聞記事)

鴻池祥肇氏(の秘書)
 ・・・ 土地を購入するまで貸し付けを受けることを希望しており、大阪航空局に
    直接相談したいとの要請(口きき)

北川イッセイ氏(の秘書へ)
 ・・・ 森友学園から国交副大臣の北川氏に、近畿財務局からの提示概算貸付料
    が高額なので面会したいとの要請
    → 近畿財務局の決定することだから国交省は関係ないので面会の意味は
       無いとの回答

平沼赳夫氏(の秘書)
 ・・・ 講演会
 ・・・ 近畿財務局からの提示概算貸付料が高額であり、何とかならないかと相談
    →近畿財務局は価格についてはどうにもならないと回答

鳩山邦夫氏(の秘書)
 ・・・ 近畿財務局からの提示概算貸付料が高額であり、何とかならないかと相談
    →近畿財務局は価格についてはどうにもならないと回答

中山成彬氏 ・・・ 講演会

三木圭恵氏、杉田水脈氏、上田小百合氏 ・・・ 視察
 
まあ、これらの方々、なんも関係ない。こんなんでよく騒げるよね。
価格決定に見事なほど影響していないです。
それよりもこの文書で近畿財務局が価格交渉に本当に苦労していることが
よくわかります。軟弱地盤で価格を下げろ、産廃が出てきたんで価格を下げろ、
損害賠償ものだと言われながら価格交渉。まあ交渉に負けたんだな正直言うと。
政治家からの陳情はきちっと断っています。そんで政治家もそれ以上のことは
していないです。大阪航空局も不要な土地だったみたいだし。
文書の改ざんは良くないですがそれは近畿財務局・財務省内の話であり
政治家は全く関与していないです。こんなんで証人喚問とか馬鹿げてます。
佐川氏の発言に合わせようとしたのかな。
でも一般人はこんな文書読まないでしょうから改ざんは悪いに違いない、
名前があったら関与しているに決まっていると野党やマスコミの印象操作に
踊らされるんでしょうね。まさに一億総白痴化ですな。
そりゃ昭恵夫人もfacebookでいいねしますわ。なにもやってないんだもの。
みなさんもちゃんと文書読んだ方がいいですよ。
自分たちのための政治がめちゃくちゃにされちゃいますよ。
この問題もう2年もやってるんですからね国会で。無駄すぎる。
その他の問題山積みなのに。
財務職員が国税庁長官に忖度した。ただそれだけの話だと思いますよ。改ざんは。

ところで麻生大臣の責任だという輩が結構いますが、国税庁長官と大臣の間に
ひとりいますよね、財務事務次官。全く出てこないですね事務次官。
普通は国税庁長官⇔財務事務次官⇔財務大臣じゃないんですかね。
そうすると事務次官で情報が分断されているのではとも思います。

まあいずれにしろ大した話ではありません。早く終わってくんねえかな。  


Posted by KOB at 01:38Comments(0)その他

2018年02月19日

宝登山神社と秩父神社

せっかく秩父に来たので私の好きな宝登山神社にお詣りに行きました。
旅館の前からの武甲山が美しい。武甲山ちょーかっこいい!

秩父鉄道と武甲山。秩父鉄道で秩父から長瀞に行きます。

長瀞で降りてプラプラ歩いて宝登山神社に向かいます。鳥居です。

宝登山神社拝殿です。大変美しい!彫刻がものすごい!はあ来てよかった。

で11時からのウイスキー祭に間に合うように帰ります。
帰りの途中で西武秩父駅からの武甲山も確か綺麗だった!と思い出したので
御花畑駅まで行って西武秩父駅まで歩きます。西武秩父駅での武甲山がこれ。
美しいねえ。

秩父ウイスキー祭の会場に向かいます。会場は秩父神社です。
もちろん参拝します。鳥居です。

拝殿です。

で、ウイスキー祭で飲んだくれて帰りました。またもや西武秩父駅!
午前中雲があったのになくなってスカッパレ!これが青空の武甲山!

で最後に西武秩父線と武甲山。武甲山いいなあ。

楽しい週末でした。宝登山神社はいつ行っても楽しい。
  


Posted by KOB at 12:20Comments(0)その他

2018年02月17日

金と銀


平昌冬季オリンピック、男子フィギュアスケート、日本勢金銀です!
羽生選手と宇野選手おめでとうございます!快挙です。
羽生選手、金決まった後すぐにカメラにありがとうございましたと言いました。
気持ちよく大変かっこいい青年です。連覇おめでとうございます。
感動の時間をありがとうございました。ちょっとうるうるきた。
  


Posted by KOB at 14:25Comments(0)その他

2018年02月11日

建国記念日


奉祝、皇紀2678年、建国記念日万歳!おめでとうございます!
本日は建国記念の日ではなく、建国記念日です。
初代天皇であられる神武天皇が即位したのが新暦の2月11日です。
写真は東京大神宮です。先日やっとお詣りに行けました。
同じ日に根津神社にも行きました。この神社は大変心落ち着きます。

というわけで、本日は日本のウイスキーを飲みます。
余市WOODY&VANILLICです。まじ旨いです。本日口開け。

女子モーグルの村田おしかったなあ。良い滑りだったんだが。エアーも綺麗
だったし。男子スロープスタイルの大久保も決勝行ったか!?という滑りだった
んだが残念だった。
日本選手頑張って欲しい!でも冬季はどの競技も楽しくて好きです。  


2018年02月01日

皆既月食180131

天体ショーです。
いつもこの手のやつは見逃すんですが昨日はじっくり見ることができました。
でも暗いから写真は難しいですね。結局2時間近く外にいた。
凄かったですね!感動です!  


Posted by KOB at 13:04Comments(0)その他

2018年01月29日

一ノ矢八坂神社

土曜日家でぼーっとしてて、あー神社にお詣りに行きたいなあと思って
そうだ一ノ矢八坂神社に行ってみようということで出発。徒歩1時間でした。
歴史のある神社のようで凛とした空気が流れてました。
誰もいなくてひとりで境内ゆっくり回って、お詣り終わってさて帰りますと
御挨拶したところ2組お詣りにやってきました。しばらくひとりにしておいて
くれたのかなあと思いながら帰りました。参拝できて良かったです。
このままつくば駅までぶらぶら歩いてカモのいっぱいいる池を通ったり
夕焼け撮ったりしながら。やまやへ。欲しかった酒を買いに来たんだけど
先週はあったんだけどなくなってたブレンダーズバッチ。ああ悔しい。
で家まで歩いて帰りました。結構疲れたんだけど15kmしか歩いてなかった。
自分的には20kmいったかなと思ったんだけど。ちょっと情けない。  


Posted by KOB at 02:33Comments(0)その他

2018年01月21日

参拝記録

正月終わって関東に戻ってからの参拝記録です。

◆筑波山神社
やっぱり筑波山神社でお詣りしないと。人が少なくて気持ちの良い参拝ができました。
鳥居です。でかいです。

拝殿です。御神体は筑波山です。


◆靖国神社
靖國神社参道がきれいになってました。広々感じて良かったです。
御朱印帳が筑波山神社で終わりましたので新しいものを購入です。
お札と交通安全のマグネット、お守りもいただきました。


◆神田神社
神田神社です。神田明神です。1/6にも行ったんですがあまりにも人が多すぎて断念
しました。でもやっぱり人が多いです。えびすさんと大黒さんがいました。写真なし。


◆湯島天神
湯島天神は久しぶりに来ました。さすが受験の時期ですね、いっぱいご家族が来て
ましたねえ。境内混んでましたがぶらぶらしたら粋な絵馬を見つけました。
「俺のダチ、全員合格!」最高ですな。
神田明神の御朱印は結構前から全部ハンコになってましたが、湯島天神もハンコに
なってました。ハンコだとちょっとがっかりです。


◆明治神宮
相変わらずの原宿駅でした。とんでもない人ですね。外人も多いし。
鳥居です。いつ見てもかっこいい鳥居です。ここから気が引き締まります。

参道歩くと気が引き締まると同時にワクワクしますよね。
明治の森は本当に気持ちいい。拝殿です。


この日の参拝はここまでで17時。時間切れです。
本当は東郷神社にも行きたかったんですけどまた次に行きます。
東京大神宮は立ち寄りましたが膨大な女子の参拝者を見て早々にあきらめました。
今年もいっぱい神社に行こう!
  


Posted by KOB at 01:22Comments(0)その他

2018年01月11日

戸隠神社中社参拝

1/5には戸隠神社中社にお詣りに行きました。
戸隠神社もちょくちょくお詣りに行っております。
さすが戸隠は雪が深いですね。結構な量積もってました。
戸隠神社中社です。

ご神木です。ちょっと倒れかけてます。倒れないことを祈ります。

車は西門の外の駐車場に停めたので西門から入りました。
でお詣りした後、境内から正門に降りて鳥居を撮ろうとしたところ正面石段が
積雪のため降りれなくなってた。急だからね石段が。
で車で下りて鳥居撮ってきました。戸隠神社中社鳥居です。

神社では日々の暮らしに感謝して、お願いもしてきました。
戸隠神社は山岳系の神様なので来ることができて良かったです。

本当は神社に来る前に昼ご飯を食べたくて、よく行く「千成」に行ったのですが
あいにくお休みでして、飯食わずに参拝しました。
そんでどこで食べようかなと思っていたところ、中社の脇にある「うずら家」で
もしかして食べられるんじゃないかと思ったら、開いてました。感動!
「うずら家」はいつ来てもすごい人で、売り切れると早々に閉まるので
ここでは一生そば食えないだろうなと思っていたので超感動です。「うずら家」です。

そばは大権現盛り1800円を注文。大盛2枚分です。もういつ来れるかわからないので
いっぱい食べることにしました。ツレは天ざるそば1700円です。大権現盛りはこれ。

マジうまかったです。これは行列になるわ。いやー食えて良かった!嬉しいことです。  


2018年01月10日

諏訪大社上社本宮参拝

1/4に諏訪大社上社本宮にお詣りに行ってきました。
1/4ならすいているだろうという目論見は大間違いで、とんでもない人でした。
駐車するのも大変でした。写真ではそんな感じには見えないけれども。
諏訪大社上社本宮は大好きな神社で必ず年2~3回くらい参拝してます。
初めてお詣りしたときはあまりの荘厳さに驚きました。
厄年のお払いもお願いしました。
鳥居です。偶然人がいない時を撮影。

境内で火がたかれていました。暖かいです。

山門です。

拝殿です。

社殿です。偶然祈祷の場に立ち会うことができました。

お詣りでは、以前かなえていただいた願いのお礼を言い、日々の感謝を
お願いしました。この神社で参拝すると大変すがすがしい気持ちになります。
また来ます。  


Posted by KOB at 01:42Comments(0)りょこうその他

2018年01月09日

2018カレンダー

2018年のカレンダー作りました。写真は風景写真を使ってます。
1~6月です。
左上(1月)→右上(2月)→左中(3月)→右中(4月)→左下(5月)→右下(6月)。
1月 支笏湖と恵庭岳とカヌー 2月 東京大神宮 3月 善光寺の梅
4月 飯山の桜 5月 靖国神社 6月 鏡池と戸隠連峰

7~12月です。順番は上と同じですね。
7月 鶴見線海芝浦駅 8月 安曇野花火大会 9月 北信五岳
10月 志賀高原一沼 11月 志賀高原のぞき 12月 金刀比羅宮奉納流し樽

今回のカレンダーはなかなか好評でした。
カレンダーのことを考えて写真を撮るのも楽しいですよ。  


Posted by KOB at 01:28Comments(0)あーとその他

2018年01月06日

伊勢神宮

熊野の後は伊勢神宮にお詣りに行きました。
豊受大神宮(外宮)です。ご無沙汰しておりました。
鳥居です。

参道です。

拝殿です。

ご祭神は豊受大御神であります。食物・穀物を司る神様です。天照大神の食事の
相手として丹波からお呼ばれした神様だそうです。
日々を感謝してお詣りしてきました。三枚目の写真の鳥居の奥に社殿があります。
写真の位置からは見えませんが、拝殿脇からわずかに中の雰囲気を感じること
ができます。荘厳な空気が流れています。

皇大神宮(内宮)です。ご無沙汰しておりました。
鳥居をくぐり、五十鈴川にかかる橋を渡ります。ここ写真撮るの忘れた。残念。
五十鈴川にて手を清めます。

拝殿です。

ご祭神は皆さんご存じの通り、総氏神である天照大神です。
豊受大神宮と同じように写真の位置からは鳥居の奥の社殿は見えません。
こちらも拝殿脇からわずかに中の雰囲気を感じることが出来ます。こちらも
凄く神聖な空気が流れていることを感じられます。凄いなあ。
しばらく見とれてしまいます。日々を感謝してお詣りしてきました。

今回3年振りに伊勢神宮にお詣りすることが出来ました。もう少し頻度を増やして
参拝したいところですがなにせ遠いです。でも今回来ることが出来て感謝して
おります。また来ます。

あ、帰るときにおかげ横丁で伊勢うどん食べました。うまかったなあ。

  


2018年01月05日

熊野三山

年末には熊野三山にお詣りに行って来ました。
熊野三山とは熊野本有宮大社と熊野速玉大社と熊野那智大社のことです。
熊野三山の祭神の神々を熊野大神、または熊野権現と言い、特に主祭神である
家津美御子(けつみみこ)(スサノオ)・速玉(イザナギ)・牟須美(イザナミ)のみ
を指して熊野三所権現、熊野三所権現以外の神々も含めて熊野十二所権現と
言うそうです。(wikipedia参照)。
前日に熊野に入り、熊野市内で一杯やって次の日まず熊野本宮大社へ。


この階段の奥に神門があり、社殿があります。神門の前に写真撮影禁止と
なっていましたので、社殿の写真は撮れませんでした。鳥居の前に写真が飾られて
いたので撮ってきました。

社殿には上四社の社殿がありまして第一殿は熊野牟須美大神・事解之男神、
第二殿は速玉之男神、第三殿は家都美御子大神、第四殿は天照大神が祀られて
います。(もともと社地は熊野川の中州にあったのだが、明治22年の大洪水で流され
今現在の地に移された。その際、中四社、下四社は移されておらず、上四社のみ
移設された。)
神門をくぐるとくぐった瞬間に凄いエネルギーを感じて、凄いよ、凄いよと興奮して
おりました。社殿を順にお詣りしていたんですが、途中から足ががくがく震えてきて
涙が出てきました。理由は分かりません。こんなの初めてでした。
神社の荘厳さを深く感じ取ったのではないかと思います。今思い出しても涙が出そうに
なります。ものすごく感動した参拝でした。近いうちにまた必ず来たいと思います。
境内に八咫烏のポストがありました。八咫烏は神武東征の時に熊野国から大和国へ
の道案内をした三本足のカラスです。Jリーグのシンボルマークに使われていますね。


本宮大社をお詣りした後、熊野速玉大社に向かいました。


天気が素晴らしく良く、朱色の社殿が映えます。綺麗ですねえ。
ご祭神は熊野速玉大神(伊弉諾尊?)です。ほのぼのとした神社でした。
次に神倉神社に向かいました。もともと熊野大神は熊野三山として祀られる以前に
一番最初に降臨された聖地があってかの地が神倉神社と言われています。
今は速玉大社の摂社となっています。断崖絶壁に立っており、拝殿までは急勾配の
石段を登っていきます。538段あるようです。かなり急です。


登り切ると拝殿があります。拝殿は一枚岩の上に建っています。

景色も素晴らしいです。遠くに太平洋が見えます。


神倉神社を下りた後は、熊野那智大社に向かいました。那智大社凄い人でした。
那智の大滝の観光客が非常に多かった。ちょっと時間がなかったので神社の
駐車場まで車で上りました。


社殿は、残念なことに補修中でした。うーんマジ残念。

熊野那智大社には隣接して那智山青岸渡寺がありまして、こちらでもお詣りします。
神仏習合の色が濃く残っています。

寺の境内から見える那智大滝です。ご神体です。やっと拝見することができました。


駆け足ですが、初めて熊野三山に来ました。いろいろな経験が出来て、印象深い
旅行になりました。本当は玉置神社や飛瀧神社などにも参拝したかったのですが
時間が足りず、行くことが出来ませんでした。後日必ず来ようと思います。  


Posted by KOB at 00:21Comments(0)りょこうその他