さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › あーと › メタボリズムの未来都市展

2011年12月14日

メタボリズムの未来都市展

メタボリズムの未来都市展

先日披露宴に呼ばれて東京に行ったときにですね、
せっかく東京行くんだから有意義にすごそうと思いまして、今東京でやってる美術展を
探してみたらですね、森美術館で開催されているこの美術展が目にとまりました。
「メタボリズムの未来都市展」
1960年のデザイン会議から発展し始めたメタボリズム建築。
丹下健三や黒川紀章らのような、今後の人口増加、都市発展に伴う新しい建築物の模索。
メタボリズム・・・新陳代謝って意味みたいです。細胞分裂を模した都市発展の形。
おもしろい!1960年東京計画や渋谷計画、災害に強い農村計画、大阪万博など、
色々な形の都市感をまざまざと見せつけてくれます。
彼らの建築物は都市の形状としては日本に根付いたとは言えませんが、地方の建築物や
首都高速からたまに見えるカプセルハウスなどはその筋をたどってるものも多いみたいです。
福岡の西日本シティ銀行本社もその筋の建物というのは驚きました。
近年また注目され始めているメタボリズム。これからどうなっていくのか。
私はね、正直好きではない。細胞分裂や効率的な都市ではあるんだが、主にコンクリート
構造物で無機質。その美しさが永久に続くわけではない。
その空間は確かに効率的かもしれないけれど、なんていうのかな、居場所がないんだよ。
無機質、無秩序の空間にはいるのは自分正直辛いと思う。
てなことを考えさせられた昼の時間でした。
それにしても内容が濃すぎて途中で気持ち悪くなってしまった。
これは見に行く価値、十分にあると思います。六本木ヒルズ、展望台と込みで1500円。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(あーと)の記事画像
AFAF
小石原焼
2023カレンダー
16年目突入と2022カレンダー
スマホケース
うつぼ
同じカテゴリー(あーと)の記事
 AFAF (2023-09-26 12:47)
 小石原焼 (2023-06-05 00:41)
 2023カレンダー (2023-01-17 14:28)
 16年目突入と2022カレンダー (2022-01-13 13:32)
 スマホケース (2021-09-03 22:01)
 うつぼ (2021-06-13 02:45)

Posted by KOB at 01:49│Comments(1)あーと
この記事へのコメント
面白そうだねえ。
OB会で上京する日程に間に合うな…余裕あったら行こっと!
ちなみに西日本シティ銀行本店のパイプスペースは床がなくて
吹き抜け。(一部床ありだったかも)
電気工事会社にいたとき、現場に行くおにーちゃんが嫌がっていたw
まあ屋内工事で転落事故とか洒落にならん…
Posted by みぽこ@福岡 at 2011年12月24日 11:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メタボリズムの未来都市展
    コメント(1)