日記・一般  |その他の都道府県・海外

蒼天高く翔けらんと › 2009年01月13日

2009年01月13日

鹿児島旅行その1

えー今奈良にいます。明日から奈良で仕事です。
今週は殺人的スケジュールで、奈良、奈良、日光、日光、日光です。きつい!
さて、正月は九州におりまして、鹿児島で正月を迎えました。
その辺のところを書きます。

12/30 福岡→日奈久温泉
12/30に福岡を出まして、その日は日奈久温泉に向かいました。
途中、阿蘇に寄って、数年ぶりの大観望。
ここからの景色はやはりすごい!阿蘇カルデラのカルデラ壁が明瞭です。

そんでカルデラの中には阿蘇の後カルデラ火山が!
天気がいまいちだったのは惜しかった・・・
しかも風がすごくてちょーさみい。
景色は良かったんだけど長居はできませんでした。

そのあとカドリードミニオンに行ってきました。カドリードミニオンには
あの志村動物園で有名なパンくんとジェームスが芸をしていました。
でも寒かったからなのかリスザルとか全然いなくてちょっとがっかり。
まあ、相変わらずクマさんたちがエサをむさぼってましたが。
で、カドリードミニオンを終えて一路日奈久温泉へ。これがまたひなびた温泉で。
温泉街を走っているとかなりひなびているので、まずい、失敗したか?
と思ったのだが、泊まる予定の旅館は大きくてきれい。最近できたらしい。
温泉も気持ちよく疲れました。飯も旨かったよ。肥後牛最高!

12/31日奈久温泉→鹿児島
日奈久温泉を出まして一路鹿児島へ向かう。今回の目的のひとつは桜島。
桜島を鹿児島市から見たことは何度もあったけど桜島の麓に行ったことがなかった。
桜島は大隅半島側と陸続きなのでそちらからアクセスします。
この陸続きも桜島の大正溶岩が海に流れ込んで地続きになったものです。
で、桜島に向かう途中に大隅半島を海沿いに走っていたんですが、
昼飯を食い損なってしまって。どっかいい食べると来ないかなあと探していたら、
「黒酢」とか「壺畑」とかの看板がちらほら。
でそのひとつにレストラン有りって書いてあったのでその標識通り進んでみた。
そしたら坂元っていう醸造所についた。どうも坂元の黒酢は有名らしい。
福岡でも売ってるそうだ。で、醸造所の周りは一面壺畑。結構、壮観。
海を挟んで桜島も見えるし。マップルの鹿児島の裏表紙の写真と同じでした。
この表紙も坂元醸造所の黒酢情報館で気づいた。
でもレストランがない。がっかり。聞いてみると違う場所みたい。
気を取り直してそこ行ったんだけど12/31はお休みでした。じゃあ看板降ろしとけよ。
で、また桜島に向かう途中にあった垂水の道の駅で結局飯食いました。
この道の駅には足湯がありまして、浸かってみた。あったけえええええええ!!!
上半身は寒いけど足があったけええ。気持ちよい。これはいい!

飯も食ったし、腹一杯だし、足は気持ちいいし。このまま桜島へGO!
桜島に渡って、見たかった黒神の埋没鳥居へ向かいます。
でも桜島ってあんなに噴火が多いから人なんか全然住んでないと思ったら
いっぱい住んでるのね。町があるし。人間って強いなあ。

で、埋没鳥居ホントに町中にある!
結構な名所だって思ってたけど
駐車場がないから観光客は路駐して
見に来てました。2m埋もれたらしい。
大正の噴火の時の火山灰で。
降灰なのかな。火砕流っぽくはなかったな。

で、そのあとは湯ノ平展望台へ。桜島が一望できるらしい。
着いた。見た。すげええええ!!やっぱでかいわ桜島。かっちょいいー!

いやーいいもん見れた。感動だ!でもこれで砂防対策は大変だろう。
いくらでかい砂防ダム作っても噴火したら一瞬で埋もれちゃいそうだな。

で、桜島港に行って、フェリーに乗って鹿児島市に上陸しました。
フェリー格安だし。10分だし。そんで鹿児島と言えば・・・黒豚でしょう!
夜は黒豚専門店に行ったんだが、時は大晦日、3軒回って全滅でした(泣)
ちくしょう!で、外のメニューに黒豚しゃぶしゃぶって書いてあった地鶏の居酒屋に
入ったんだけど、黒豚しゃぶしゃぶ売り切れでした(涙)
ホテルに帰ってどんべえ食って寝ました。黒豚は食えなかったけど、桜島が
かっちょええので満足です。

きょうはここまで。

Posted by KOB at 02:15Comments(0)りょこう