さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › どりんきんぐ › ワイングラスで日本酒

2010年11月13日

ワイングラスで日本酒

ワイングラスで日本酒

昨日は終電で帰りまして、途中関内で下りてバーにでも行きたいなあ
と思っていたんですが、手持ちのお金が寂しい。飲んだあとタクシーになるからなあ
と考えながら関内下車断念、結局いつもの最寄り駅へ。
駅からぶらぶら帰る帰り道、やっぱり飲みたいなあと思いながら帰り道に面した
居酒屋に入る。ひとりで来るのは初めて。
カウンターに座ろうとすると後ろのテーブル席から「KOBさん!」って声がかかる。
おお、同じ社宅の後輩たちではないか!結局そのテーブル席に加わる。
0時45分くらいに店に入り、閉店の2時までが勝負です。
ビール飲もうかなとも思いましたが、時間的にもったいない感じがしていきなり日本酒。
まず、「ばくれん」超辛口。1合とグラスどちらで?と聞かれたのでグラスと答えると
ワイングラスに日本酒が入ってきた!ちょっとびっくりした。でもこれはなあ
雰囲気的にあまり好きではないなあ。確かにワイングラスだと香りが楽しめるけどね。
腹も減っていたのでちょこちょこつまみを頼みつつ日本酒を堪能。
2杯目は「八海山」、3杯目も「八海山」。ラストオーダーになったのでご飯を頼み
ご飯をつまみに日本酒を飲む。うーんなんという邪道。でもどちらも米だし。
4杯目「南」。このへんでかなりの酔っぱらい。時間も2時過ぎて終了。
フラフラ歩きながら家路にたどり着きました。

今朝、11時過ぎ起床。びびった。やっちまった。やばいと起きようとしたら
とてつもなく気持ち悪い。近年まれにみる酷さ。でも今日は会社で仕事の予定。
会社行かないと、車で行きたいなと思い鏡を見ると顔真っ赤っか。目充血してるし。
ダメだ、確実につかまる、電車だ。ともかくこの気持ち悪さをすこしでもどうにかしないと。
ということでシャワーを浴びるが全く変化なし。
駅に向かって歩いて何も食う気が起きないんだが、何か食わないとあとで腹が減るし。
ということで駅のそばの蕎麦屋さんに入りました。注文は冷やしおろしそば。
冷たいそばならつるつるっといけるだろという甘いキモチで目の前にそばが置かれるが
全く食う気が起きない。食べてみても箸が遅い。鰹節の香りが胃に響く。
冷たいそばこんなに時間かけて食ったの久々ってくらいゆっくり食べました。
電車の中でリバースがこわかったんだけどそれは大丈夫でした。
今これ書いてるけど、まだ気持ち悪いです。しばらく酒、いいです。
原因はなんなんだろ。空きっ腹に酒と短時間勝負ってのが効いたのかなあ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(どりんきんぐ)の記事画像
くりごはん
SAPPORO THE BAR FUKUOKA
高校同期の飲み会
タコパ
古谷三敏先生
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
同じカテゴリー(どりんきんぐ)の記事
 くりごはん (2023-10-09 21:06)
 SAPPORO THE BAR FUKUOKA (2023-08-03 19:34)
 高校同期の飲み会 (2023-01-15 20:19)
 タコパ (2022-01-23 18:08)
 古谷三敏先生 (2021-12-14 14:32)
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (2021-01-04 01:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワイングラスで日本酒
    コメント(0)