さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › 遊び › 東御苑(国会議事堂の続き)

2010年05月06日

東御苑(国会議事堂の続き)

5/3は国会議事堂に行ったあと東京駅で牛タン定食を食べて
平将門公の首塚に行ってきました。
東御苑(国会議事堂の続き)官公庁が多く集まるオフィス街。
そこにぽっかり空いた異空間。
何度移設しようとしても事故が起こってしまうという
曰く付きの場所です。
でもここは静かで良いです。
喧噪の中ひっそりとした空間を保っています。
平将門公にお参りをしてきました。








そのあと、皇居に行きました。中に入って散策ができる東御苑へ。
天気も凄く良くて非常に暑い。花も満開でキレイ。
特に山桜が見事だったなあ。
東御苑(国会議事堂の続き)

天守台から見るとこんな感じ。広い場所は本丸跡です。
大奥とかあったらしい。いまじゃぜんぜんわかりませんが。
広い緑の空間の向こうに高層ビルが林立している。
その高層ビルの根本ではガード下の赤提灯でオヤジ達が昼間から
酒をかっくらってる。良いですねえ、このギャップ。日本ですね。
東御苑(国会議事堂の続き)

そのあと、正門に行って二重橋を見ようと思いてくてく歩きました。
宮内庁が見たかったのもあったんだけど宮内庁って近づけないのね。
ちょっとがっかりしました。宮内庁の建物に興味がありました。
左の写真は宮内庁、右の写真は二重橋の手前の橋です。
二重橋とはこの橋とこの奥に見える橋が二重になるから二重橋。
残念ながら、奥の橋はこの橋の陰に隠れちゃってます。
あ、ちょっと写真が暗いですねえ。
東御苑(国会議事堂の続き)東御苑(国会議事堂の続き)

さすがに歩き疲れたので、どこかでお茶しようということになりまして
「帝国ホテル」へ。多分初めて入る帝国ホテル。
東御苑(国会議事堂の続き)

で、ホテルのロビーの階の一段下がったところに
お茶が飲めるところがありました。入口でメニューを見ると・・・
東御苑(国会議事堂の続き)東御苑(国会議事堂の続き)

さすがにですねえコーヒー1杯1260円はきついです。
しかもビール1160円より高い。
ここは我々のような愚民が来るところじゃありません。
そそくさと逃げ出してしまいました。
結局コージーコーナーで抹茶のかき氷を食べまして、銀座松屋でなんちゃらっていう
ラスクを購入しまして帰ってきました。この日総歩数26000歩でした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(遊び)の記事画像
1/13-14東京
高校同期の飲み会
大山登山
摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク
やりたいこと
忘年会
同じカテゴリー(遊び)の記事
 1/13-14東京 (2024-01-16 19:54)
 高校同期の飲み会 (2023-01-15 20:19)
 大山登山 (2020-10-14 00:48)
 摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク (2019-08-14 17:40)
 やりたいこと (2019-07-15 19:14)
 忘年会 (2018-12-22 06:49)

Posted by KOB at 00:27│Comments(0)遊び
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東御苑(国会議事堂の続き)
    コメント(0)