さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › 山登り › 遊び › りょこう › 大山登山

2020年10月14日

大山登山

10/1の木曜日に徹夜で仕事して金曜日7時位に資料提出して
いったん家帰ってパッキングしてちょこっと寝て昼に起きて会社行って
午後から仕事行って定時で帰ってパッキングの続きをして19時にバイクで出発。
松江尾道道が工事のため途中で下ろされて大山のそばの宿に入ったのが23時半。
風呂入って爆睡。7時に起きて、大山の麓の駐車場へ。
大山登山

さーて登山開始。なんか大量の人がいるんだけどもこの人たち登るんか。
10/3、8:45登頂開始。
大山登山

あんまり天気良くなくてねえ。こりゃ晴れんかなと思いながら登る。
結構な急勾配できつい。あー日頃の運動不足だねえ。根性で登ってた。
稜線に出るとちょっと雲が抜けたりしてね。山が見える。
大山登山

ここがピークだね。
大山登山

日本海も見えるよ。
大山登山

ピーク付近は山頂小屋の修理で行けず、手前まで。ちょっと残念。
単管と足場板でステージが組まれてた。仮ピークって感じか。自撮り。
大山登山

ピーク着がジャスト12:00。3h15m。遅いねえ。
山頂で湯を沸かし、コーヒーを飲む。
大山登山

12:40位かなあ、寒くなって下山開始。ちょっとね、雲が抜けてきたかな。
そうでもないか。稜線付近はこのように木道なんです。植生保護のためみたい。
大山登山

ピークを振り返るとこんな感じ。ちょっと見えてきたかな。
大山登山

もう少し下ってピークを振り返る。
大山登山

ちょっと紅葉が始まってましたね。
大山登山

大山登山

このあと6合目の休憩中に違う支店の同僚と合流。来るのは聞いてたから
会えるかなと思ってたけどここまで会えなかったから天気悪くて止めたんかな
と思ったら会えた。嬉しい。どうもこれまでニアミスっぽかった。
ここから一緒に下山。いろいろ話しながら下りました。単独行も良いけど
わいわいやりながらの山行も楽しいね。
下りは2時間位か。タイム付けるの忘れてた。
下山したら晴れやがった。悔しい。
大山登山

同僚と別れてバイクで出発。途中で大山バックにパチリ。
大山登山

でこのあと宍道湖へ!夕日を撮りに行きました。
大山登山

大山登山

大山登山

大山登山

夕日撮り終えた頃からなんかしんどくなってきた。広島帰るの止めて出雲泊。
その次の日は身体がバッキバキでした。とんでもない筋肉痛。
そんで出雲大社へ。神有月だから神様が集まってる!と思ってたら
神様が集まるのは10/10らしい。ちょっと早かったね。
大山登山

参拝が終わったあとは地域共通クーポンで出雲そばを食べる。味はまあまあ。
大山登山

メシ食ったあとは稲佐の浜へ。ここで国譲りが行われたんですねえ。
10/10も全国の神様を迎えるのがこの浜だそうです。
大山登山

そんでバイクで広島帰りました。帰りは少し雨に降られた。
楽しい楽しい週末でした。久しぶりに遊んだ気がした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
化繊のシャツ
目国内岳登山
秋の天ぷらハイク
摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク
筑波山登山
八方池
同じカテゴリー(山登り)の記事
 化繊のシャツ (2020-06-10 03:02)
 目国内岳登山 (2019-10-14 01:17)
 秋の天ぷらハイク (2019-09-02 06:11)
 摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク (2019-08-14 17:40)
 筑波山登山 (2017-11-20 01:44)
 八方池 (2017-08-13 18:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大山登山
    コメント(0)