さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › りょこう › あーと › レオナール・フジタ展と平島毅個展

2015年05月18日

レオナール・フジタ展と平島毅個展

えっと、いまさらながらGWの話ですが、5/3に上田市立美術館に
レオナール・フジタ展を見に行きました。藤田嗣治という名前は知ってましたが
どんな絵を描いてるのは全く知らず、テレビのCMで流れていたのを見て
見に行ってみようということで来てみました。
レオナール・フジタ展と平島毅個展

その繊細なタッチや水墨画を思わせるようなうまく白を使った画風など
まあすごいんだけれども、この人子供の絵が多いんだけどね、その絵が
正直好きになれなくて、おいらダメだった。うーん残念。
「誕生日」や「校庭」みたいな遠近感無視ちゅうかおもしろい絵はあったんだけどね。
http://www.polamuseum.or.jp/collection/highlights4/

で、すっきりしないままじゃあ出るかと出口に向かってると平島毅個展ってのが
別室で無料でやってる。ついでだから見ていくかと入ってみた。
チラシからは全然興味がわかなかったが。
レオナール・フジタ展と平島毅個展

いやあこれがね、大変良かったんですよ。すばらしく。
染色なんですね。色がね、すばらしくてですね、しばらく見とれていました。
デザインはかわいいっちゅうかメルヘンチックなものが多いのですが、その中にも
ぐいっとつかまれる感覚の絵が何枚かあってですね、引き込まれます。
Akakuroシリーズの黒人が赤い魚を抱えてるやつとか、サックス吹きの絵とか
もう感動ものでした。いやー入ってみるもんですね。
でもこの2枚、ネットでいくら探しても出てこない。昔の絵も飾っていると書かれて
いたのでもしかして昔の絵なのかな。今はメルヘンチックなものしか書いてないん
だったらそれはちょいと残念です。

楽しい上田市立美術館でした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(りょこう)の記事画像
1/13-14東京
沖縄復帰50年
伏見稲荷大社
棚田
大山登山
やりたいこと
同じカテゴリー(りょこう)の記事
 1/13-14東京 (2024-01-16 19:54)
 沖縄復帰50年 (2022-05-16 00:31)
 伏見稲荷大社 (2021-07-26 00:57)
 棚田 (2021-05-21 00:52)
 大山登山 (2020-10-14 00:48)
 やりたいこと (2019-07-15 19:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レオナール・フジタ展と平島毅個展
    コメント(0)