さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › たべもの › りょこう › 川中島古戦場跡 八幡原史跡公園

2015年08月25日

川中島古戦場跡 八幡原史跡公園

川中島古戦場跡 八幡原史跡公園

日曜日、軽井沢に行く前に、川中島古戦場跡、八幡原史跡公園に寄りました。
川中島の戦いの舞台です。今は公園になってます。
ここは長野駅から長野ICに抜ける道沿いなんですが、なかなか寄らない。
今回初めてゆっくり歩きました。
なぜ寄ったかというと、まあ、腹減ったんで。腹ごしらえ。
写真は武田信玄(左)と上杉謙信(右)です。このとき謙信は32歳だったんですね。
驚きです。信玄は40過ぎてたみたいです。
この公園の中に横綱っていう蕎麦屋さんがあります。そこで横綱を注文。限定30食。
川中島古戦場跡 八幡原史跡公園

並盛りの2.5倍だそうです。
そばがですね、かなり細くてですね、するする入っていきます。おいしいです。
付け汁も私好みの出汁がきいてます。でもやっぱり多いです。最後は苦しい。

腹一杯になったあと、公園内にある八幡社でお参りです。
勝運八幡大神とたたえられる誉田別尊(ほんだわけのみこと)、
建御名方命(たけみなかたのみこと)の2柱のご祭神を祀っておられます。
だけどもこの八幡社のお守りは信玄と謙信のお守りばっかりです(笑)。
勝守りもちゃんとありますが。
で、御朱印です。
川中島古戦場跡 八幡原史跡公園

最初、公園内にあるちょっとした神社かなと思ってましたが
いやはやしっかりした由緒ある神社でした。お参りできて良かったです。
このあと公園内をぶらぶら歩きました。芝生で転がってる人やテニスみたいなことを
している人やのどかな空気が流れてましたね。だいぶ涼しくなったしね。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(たべもの)の記事画像
鉄なべ 荒江本店
チャランポざんまい!1222広島、1223福岡
くりごはん
令和5年、今年もよろしくお願いします
打吹公園だんご
中洲ぜんざい
同じカテゴリー(たべもの)の記事
 鉄なべ 荒江本店 (2024-01-25 21:15)
 チャランポざんまい!1222広島、1223福岡 (2023-12-24 20:05)
 くりごはん (2023-10-09 21:06)
 令和5年、今年もよろしくお願いします (2023-01-06 01:29)
 打吹公園だんご (2022-11-23 02:40)
 中洲ぜんざい (2022-09-30 23:24)

この記事へのコメント
うちの地域の小学校運動会では毎年5年生が霧の川中島という踊りを披露します!
武田軍と上杉軍で分かれます。
武田信玄はイメージ通りの赤組なんだよ(笑)
川中島地域ならではの運動会だね〜。
Posted by kahori at 2015年09月27日 23:19
それおもしろいね!どんな踊りなのかなあ。
Posted by KOB at 2015年09月28日 17:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川中島古戦場跡 八幡原史跡公園
    コメント(2)