さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › りょこう › 別所温泉

2015年09月30日

別所温泉

さてさてシルバーウイーク最後の日、9/22ですね。
この日は別所温泉に行ってみました。別所温泉は上田から出ている
上田電鉄別所線というローカル私鉄の終点駅です。
今回は風呂は目的ではなく、別所温泉駅がかわいいということで行ってみました。

別所温泉駅。確かにかわいい。
別所温泉

別所温泉

別所温泉

別所温泉

別所温泉

駅長ってstation masterっていうんですね。知りませんでした。
外には丸窓の電車が飾ってあります。
別所温泉

別所温泉


次は別所温泉内にある北向観音様に行ってみました。
別所温泉

HPによると、北向観音様は北向に建立され、千手観音様を御本尊として
現世利益を願い、また善光寺様は南向きに建立され阿弥陀様を御本尊として
未来往生を願っていらっしゃるそうです。
現在と未来の片方だけですと片詣りと言われおり、たまたま向き合ってる両方を
お詣りしたほうが良いと言われるようになったそうです。
これで、善光寺と北向観音、そして飯田の元善光寺。善光寺に関わる3箇所の
お寺さん制覇です。いえーい。地味に嬉しい。
御朱印帳はこちら。かっこいい文字です。大悲殿と書かれています。
大悲殿とは大慈大悲の観世音菩薩の居られる殿堂のことだそうです。
別所温泉



次は別所温泉駅の隣の矢木沢駅に行ってみました。
どうもAKBとかいきものががりのPVに出てくる駅だそうで、観光客多いそうです。
まあ、普通の木造の駅です。色はエメラルドグリーンで別所温泉駅と同じですね。
かわいい駅です。
別所温泉

別所温泉

別所温泉

別所温泉


いやあそれにしても空真っ青ですね。天気良かったんですねえ。
今回別所温泉に入らなかったんで(日帰り温泉の時間とタイミング合わず)、
長野に帰ったあと、家のホントそばの裾花峡天然温泉宿「うるおい館」に行ってみました。
実は初めて行きます。連休中だったので芋洗い状態でした。残念!!
すごーく長くサウナに入っていたらのぼせてしまいました。
これでシルバーウイーク終わりです。結構楽しめたぞ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(りょこう)の記事画像
1/13-14東京
沖縄復帰50年
伏見稲荷大社
棚田
大山登山
やりたいこと
同じカテゴリー(りょこう)の記事
 1/13-14東京 (2024-01-16 19:54)
 沖縄復帰50年 (2022-05-16 00:31)
 伏見稲荷大社 (2021-07-26 00:57)
 棚田 (2021-05-21 00:52)
 大山登山 (2020-10-14 00:48)
 やりたいこと (2019-07-15 19:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
別所温泉
    コメント(0)