さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › その他 › 建国記念日

2017年02月11日

建国記念日

建国記念日

今日は建国記念日です。
初代天皇である神武天皇が即位した日です。
2月11日は、神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、
その即位月日を明治に入り新暦に換算した日付です。
今年は皇紀2677年です。つまり初代天皇から2677年経ってるわけです。
その神武天皇を遡れば、山幸彦、瓊瓊杵尊、天照大神、伊弉諾尊、伊弉冉尊と
つながるわけです。天皇の祖先は神話の神様につながるのです。
人間の祖先が神話の神様なんてありえない嘘に決まってる、と思う人が多いだろうし、
神話だから本当の話じゃないと教えられているのだと思います。ということはですね
わからないんです。天皇の祖先がわからない、または昔から神話から連続している
と考えられているわけです。そんだけ古い話なんです。
おそらく、世界のどの国でも祖先がよくわかってない国ってのはそうないと思います。
もう遡れないくらい昔の話なんです。しかも日本書紀や古事記が作られたときにすでに
わからなかったということです。すごい長い時間ですよね。
だって紀元前660年前は神武天皇が即位したときで、その前に海幸山幸の話や
天孫降臨、国譲り、国生みなどまだまだ時間は遡れるんです。
そうするとですね、3000とか4000年とかの前からの話かもしれない。
すごいことです。
今日は神武天皇が即位した、国体として成立した日です。めでたい日です。
でもそれは本当かどうかもわかりません。だけど日本ていうのは凄い歴史を持つ
国なんだなと昔に思いをはせる日なんです。そう思うとやっぱり祝う日であります。
写真は我が家のそばで撮影しました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
令和5年ももう終わりです。
お知らせ
紀元節
令和5年、今年もよろしくお願いします
令和4年も終わります。
おはなし
同じカテゴリー(その他)の記事
 令和5年ももう終わりです。 (2023-12-31 22:40)
 お知らせ (2023-03-30 13:53)
 紀元節 (2023-02-11 20:42)
 令和5年、今年もよろしくお願いします (2023-01-06 01:29)
 令和4年も終わります。 (2022-12-31 21:44)
 おはなし (2022-09-13 02:09)

Posted by KOB at 23:19│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
建国記念日
    コメント(0)