さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › その他 › 狭い日本のサマータイムブルース!

2011年05月16日

狭い日本のサマータイムブルース!

福島原発は大変なことになってます。
福島第一号機は地震後16時間でメルトダウンしてただと。
いままで東電も政府も御用学者もメルトダウンは炉心の構造上ありえない
と言っていたはずだがこれはどういうことだろうか。
またまた想定外ということか。ということはこのようなことが起こることを
想像できなかったってことです。専門家がわからんものは素人も分かりません。
つまり誰も分からないんです。そういう事象なんです。
ということは、誰にも制御できない。結局そういうもの。
時の宰相は浜岡原発を停止すると言いました。
もう、この点だけは褒めます。よくやってくれたと思いました。
しかし、数日後愕然としました。防波堤が完成するまでだと。
結局何も分かっちゃいない。福島があれだけやられて、地震でやられて
津波でやられて、そんでああいうことになっているというのに。
日本は地震国。しかも東海・南海・東南海が待ちかまえているといわれています。
そうでなくても、阪神、中越、中越沖、福岡西部、岩手宮城、そして東北沖。
こんだけ大地震が起きている。東北沖以外原発がやられていないのはただの偶然です。
だって地震事態を予測できていないのだから。
現在54基、それがプレート境界に位置し、たくさんの火山を抱え、全世界の15%の
地震が集中する僅か38万km2に建立されている。
しかも浜岡原発がやられると、国道1号線がやられ、東海道新幹線がやられ、
東名高速がやられ、そんで東京に偏西風で放射能が流れてきます。
そんで東京は終わりです。
なんでまだ原子力を使うんですか、さっさと自然エネルギーに移行しないのですか。
原発が最初稼働を始めたのは1966年です。それから45年経っています。
なんで変わらないんですか、放射性廃棄物はどうするんですか、未来に残すんですか。
放射性廃棄物は地層処分するから大丈夫だとでも言うんですか。
地震が頻発し震源が10km以深のときもよくある話なのにどこの地下に置くんですか。
地震で地下の放射性廃棄物がやられてしまったらどうするんですか。
地下水によって放射能はすごく遠くまで運ばれます。いくら深いところに置いたって
地上はやられるんです。それに10万年、誰が面倒見るんでしょうか。
原発をなくすと今の生活が維持できなくなる、石油はいずれなくなるんだって
言う方々、太陽電池、水力、風力でいずれ対応可能になると思います。
その辺はすごく楽観しています。だって中国からのレアメタル輸入できなくなっても
日本はその代替え方法をすぐさま開発した。エネルギー効率を上げるくらいの
技術力は充分持っていると思います。
いますぐ54基すべて停止するべきです。もう福島みたいな地区を増やしてはいけない。
福島の野菜はたぶんダメかも知れない。福島だけではない。千葉も東京も神奈川も。
とにかく地表面の汚染量がひどい。以下参照。チェルノブイリの基準超えてる。
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201105060286.html
地表面がダメってことは当然野菜もやられてるってことです。
これ出荷停止にしないでどうするんでしょう。しかもasahi.comの記事では
福島原発から80kmまでしか測定していない。もうこれを5~10ベクレル単位で
0になるまで図を作成するべきです。もうね、自分で測るしかないかも知れません。
情報統制が酷すぎます。全然まともな情報が流れてきません。
もう各自自分で情報網を構築するしかないでしょう。でも今はネットがあるんで
一昔前とは違って情報は仕入れやすい。ただ取捨選択は確実に。

原発は安全です?原発は安全かも知れないかも知れないけどそれに繋がる
配管は安全なんですか。原発周辺の電力事情は大丈夫ですか。いったいどこまで
大丈夫なんですか。
なんで福島がこんな目に遭ってるのに、他の原発の耐震性の検証が
されないんでしょうか。公表されないんでしょうか。誰か検証しました?
54基ですよ。どこかの大学が検証しましたか。設計図誰か見直したんですか。
なんで停止して点検しないんですか。緊急点検したんですか?
どこかが設計して、工事して、第三者照査は行われてるんですか。
したんならなんでテレビで放送しないんですか。みんな自分ちのそばの
原発が気になってるはずです。テロ対象になったらまずいからですか。
私らは爆弾抱えてるんですか。どうなんでしょうか。
もうすべてが謎ばかり。はっきり言って不思議な世界です。

いいですか。あなたの住んでいる国の話です。他人事ではないんです。
もうどこの原発が次にいかれるか。ロシアンルーレットの世界です。
日本に逃げ場はありません。「もんじゅ」っていう爆弾も抱えています。
知ってます?「もんじゅ」で何が起こっているかを。ググってみてください。
もうね、ホントに狭い日本のサマータイムブルースですよ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
令和5年ももう終わりです。
お知らせ
紀元節
令和5年、今年もよろしくお願いします
令和4年も終わります。
おはなし
同じカテゴリー(その他)の記事
 令和5年ももう終わりです。 (2023-12-31 22:40)
 お知らせ (2023-03-30 13:53)
 紀元節 (2023-02-11 20:42)
 令和5年、今年もよろしくお願いします (2023-01-06 01:29)
 令和4年も終わります。 (2022-12-31 21:44)
 おはなし (2022-09-13 02:09)

Posted by KOB at 01:30│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
狭い日本のサマータイムブルース!
    コメント(0)