さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › りょこう › 善光寺に行ってきた!

2011年05月22日

善光寺に行ってきた!

もう、結構前なんですが、善光寺に行ってきました。
善光寺に行く途中、参道という街中を通るのですが、なかなか風情があって
楽しく歩けます。

このように蔵みたいなお店が集まったところ。キレイでした。

善光寺に行ってきた!


善光寺前郵便局。建物もそうだけど、丸ポスト、かわいいです。

善光寺に行ってきた!


そんで藤屋旅館。すごく、かっこいいです。渋い!
この日は結婚式で貸しきりでした。中入ってみてえ!

善光寺に行ってきた!


長野名物と言えば八幡屋の唐辛子ですな。

善光寺に行ってきた!


ここまでは普通の街中のオシャレな所って感じでしたが、
ここからぐっと宗教色が強くなります。仲見世通りです。
浅草ほど派手さはないですが、雰囲気がよいです。ただもう夕方なんで人が少ない。

善光寺に行ってきた!


で、善光寺の門です。「善光寺」という文字の中には5羽の鳩が隠れています。

善光寺に行ってきた!


そしてラスト、善光寺本堂です!北京オリンピックのときには聖火のスタート地点
だったんですが、中国の残虐きわまりないチベット侵略に同じ仏教徒として抗議、
スタート地点となることを断りました。コレを聞いたときは本当に嬉しく思いました。
これが善光寺です!

善光寺に行ってきた!


ちなみに善光寺にはなんと!お守りの自動販売機がありました!
夜とか係の人がいないときにお守りが買えるようになっているのだそうです。
ちょっとびっくり。

善光寺に行ってきた!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(りょこう)の記事画像
1/13-14東京
沖縄復帰50年
伏見稲荷大社
棚田
大山登山
やりたいこと
同じカテゴリー(りょこう)の記事
 1/13-14東京 (2024-01-16 19:54)
 沖縄復帰50年 (2022-05-16 00:31)
 伏見稲荷大社 (2021-07-26 00:57)
 棚田 (2021-05-21 00:52)
 大山登山 (2020-10-14 00:48)
 やりたいこと (2019-07-15 19:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
善光寺に行ってきた!
    コメント(0)