さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › 山登り › 蓼科山登頂

2007年05月21日

蓼科山登頂

蓼科山登頂
蓼科山登頂
蓼科山登頂

昨日はですね、蓼科山に登ってきました。
女神茶屋コースです。
通常コースタイム登り3時間弱下り2時間。

今回のメンバーは親父、私、妹、従姉、叔母の5名。
親父と叔母は還暦過ぎ。
親父も叔母もたまに登山やってるけど
ホントたまになので超ゆっくりペースで行ってきました。


<今回のコースタイム>
登山口6:00→6:50コンタ1900→7:40コンタ2100
→8:20コンタ2200→9:20コンタ2300→10:30山頂
山頂12:10→(途中3回ほど休憩)→3:25登山口

登り4時間半下り3時間超ですね。
登りは最初はそんなに急ではなかったので快適でしたが
途中から急登になるとやっぱりきつそうでしたね。
でも登ってるとき樹林帯に霜が付いてて
それがえらいきれいでした。でも風が吹くと
頭の上に霜が降ってきます。ちべたい。
疲れも吹っ飛びます。
樹林帯が終わって、樹林限界を超えると僅かなハイマツと
巨石の連続。ここは面白かったですね。わくわくしながら
登っておりました。

ピークで計1時間半休憩。快晴!
南アルプスと南八ヶ岳かっこいい~!
ああ、あれが一昨年登った北岳かあと感慨に浸りながら
ランチしてました。

でも登山者多かった。ほとんどが7合目登山口からの人でした。
年配者の疲れが結構だったので、歩行時間の短い7合目登山口に
下りようかとも思ったんですが、車が女神茶屋に1台のみ。
そういうことで、私ひとり女神茶屋に下り、
車をピックアップし、7合目登山口に向かう。
他の4名は7合目に下りるということになりました。
走って下りてやる!と意気込んでいましたが
どうも7合目から来た登山者ほとんどがクランポン持ってる。
え、雪あるん?と思って、7合目からの登山者に聞くと
雪渓のトラバースがある。斜面は緩い。
だけどかちかち。
やっぱり北斜面だから雪くらいあるよなあと思って
偵察に行ってみたら、すげえ雪。北斜面と南斜面で
こんなに違うんだ。びっくり。
まあ、クランポンなしでも行けないことはないなあ
と思ったけど私と従姉以外は残雪初心者。
滑落でもしたらシャレにならんということで
女神茶屋コースを下りることにしました。

まあ足に来てる人もいましたんでゆっくり下りました。
そんで温泉入って、飯食って、みんな送って
家に着いたのは0時40分でした。

疲れたけど久々に山に登ったので嬉しかったです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
大山登山
化繊のシャツ
目国内岳登山
秋の天ぷらハイク
摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク
筑波山登山
同じカテゴリー(山登り)の記事
 大山登山 (2020-10-14 00:48)
 化繊のシャツ (2020-06-10 03:02)
 目国内岳登山 (2019-10-14 01:17)
 秋の天ぷらハイク (2019-09-02 06:11)
 摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク (2019-08-14 17:40)
 筑波山登山 (2017-11-20 01:44)

Posted by KOB at 17:30│Comments(0)山登り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蓼科山登頂
    コメント(0)