さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


蒼天高く翔けらんと › 山登り › たべもの › 目国内岳登山

2019年10月14日

目国内岳登山

ラグビーイングランド戦見ました!すごかったですね!
日本代表おめでとうございます!超興奮ですよ!

さて、先週の金土日で北海道行ってました。
金土は協会の人たちと現場見学会。支笏とか洞爺湖とか厚真とか行ってました。
そんで土曜日はニセコに泊まって日曜日目国内岳登ってきましたよ。
目国内岳は結構好きな山のひとつです。
ニセコの各安宿(3000円くらい)に泊まり、新見峠に向かいます。
パラパラ雨が降ってます。これは今日はいまいちか?と思いながら。
新見峠の駐車場はほぼ満杯。まじ?こんなに登ってんの?とピーク人だらけは嫌だぞ。
登山者名簿に名前を書いて登り始めます。
土曜日結構雨降ったんで、登山道はびっしゃびしゃのぐっしゃぐしゃで超歩きにくい。
こりゃあ今日は泥だらけだなあと思いながら登ります。
さて、やっと前目国内岳が見えてきました!
目国内岳登山

うーん天気が悪い。さてさてどうするか。
前目国内岳登頂。おお目国内岳見えるじゃん。ガスかかったり抜けたり。
目国内岳登山

日本海側を見ると岩内岳が見える。おおなんとか天気回復するか?
目国内岳登山

黙々登ります。景色はまあまあ。おお昆布岳が見えるぞ。
目国内岳登山

奥に噴火湾が見える。あれ?もしや?あれは駒ケ岳ではないか!
目国内岳登山

もうちょっと登ります。目国内岳見えてきた!
目国内岳登山

ガンガン登りますよお!さらに近くなった目国内岳。途中10人の団体を抜きます。
目国内岳登山

最後は岩峰ですよ。道間違えたりしながらえっちらおっちら登ります。
目国内岳登山

腕も使って全身で登ります。心地よい疲労感。
さてピークです。目国内岳登頂!
目国内岳登山

目国内岳登山

ああ、ニセコに雲がかかってる!うおー残念!
目国内岳登山

雷電山側は綺麗に見えます。
目国内岳登山

そんで10人パーティーが登ってき。まあここまでかなと思いながら下山の準備。
下山を始めてほんと少しでニセコの雲が晴れました。素晴らしい!
目国内岳登山

目国内岳登山

ニセコアンヌプリ、イワオヌプリ、チセヌプリ、白樺岳、シャクナゲ岳すべて見える!
ここはおいらの研究フィールド。この山脈で2tの岩を持って帰った。
超感慨深いです。岩内岳も綺麗に見えます。
目国内岳登山

んで、ぶらぶら下ります。結構滑って怖かったよ。
無事下山。超楽しかった。
標準コースタイムは4時間くらいなんだけど3時間40分かかった。
最初3時間で降りてこれるかなと思ったけど甘かった。ちょっと自分的にダメだ。
降りてきてからちょいちょい車止めて写真撮ってきました。
チセヌプリ。真ん中の凹んだところは溶岩流が流れた跡です。
目国内岳登山

ニセコアンヌプリ。
目国内岳登山

そんで帰りは五色温泉で風呂入ってきました。
目国内岳登山

で、この時点で、新千歳発17:50の伊丹空港行が逆算してギリギリ。
飛ばしましたよ。でもネズミ捕りを気にしながら。
学生の頃倶知安で一発免停食らってますんで。
後志羊蹄山。今回は一回もちゃんと見ることができなかった。
目国内岳登山

尻別岳。運転しながら撮影。ちょっと危険。
目国内岳登山

帰り道の支笏湖。この日はバッチシ。恵庭岳かっこいいなあ。
目国内岳登山

目国内岳登山

新千歳空港に向かいます。17:50分発で17:00にレンタカー屋に到着。
何とか間に合った。あぶなかった。
久しぶりに目国内岳登ることができて本当感動ですよ。また来ますよ。
今度は雷電まで歩きます。楽しかったなあ。やっぱり登山は楽しいね。
体力的にも問題なかった。もう一山登れるくらいの体力は余った。
また北海道来ます。今度は雷電まで行くか、樽前不風死登りたい。
北海道の皆様、また今度。
あ、ニセコ来る前に札幌でラーメン大将の肉チャーハン食ってきました。
肉チャーハン旨いね。なつかしい味だわ。
目国内岳登山




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
大山登山
化繊のシャツ
秋の天ぷらハイク
摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク
筑波山登山
八方池
同じカテゴリー(山登り)の記事
 大山登山 (2020-10-14 00:48)
 化繊のシャツ (2020-06-10 03:02)
 秋の天ぷらハイク (2019-09-02 06:11)
 摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク (2019-08-14 17:40)
 筑波山登山 (2017-11-20 01:44)
 八方池 (2017-08-13 18:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目国内岳登山
    コメント(0)